2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石八前広苑

夕陽 石八前広苑の夕暮れも早くなった… (16:30) 八幡さまの参道入り口の夕陽がまぶしい。 (16:40) 秋の日はつるべ落としと、よく言われる。 つるべ落とし・・・ 教えて頂きました weathernews.jp石八前広苑の皇帝ダリアも西日をうけて。 もうすぐ咲くね♪♪ 一…

イタチごっこ

10月23日の写真 やんちゃなイノシシが日夜駆け回り、掘り起こし、木の根っこが丸出しになり、そのせいかどうか判らないけれど植えていた果樹も去年2本枯れた。 今年は、栗山の栗が不作でイノちゃんも憤慨したのか、実家横の道路脇を毎晩毎晩セッセと掘り起こ…

Mさんの干支作りが始まった!(^^)!

先日Mさんの家に寄ったら、倉庫の前に制作中の来年の干支が立っているのが見えた。 始まったんだ…ね! その日は夕方だったので、今日はお願いして お昼からゆっくり見せてもらった。 、、と言っても午前中お仕事だったMさんのお昼休みを、お邪魔しないように…

朝焼け🙄

カーテンを開けると空が・・・ 朝焼け???なの… 朝食後に検索~♪ weathernews.auone.jp ・・と、言うことは、雨になるってことなのかな~ぁ。 そういえば夕方、石八前広苑で 軽トラに藁を積んで来られたまりふのひとさんに出会った時、夜雨が降る…とか言わ…

西の寺子屋

今年は花数が少ない、庭のシュウメイギク。 午後、今年度2回目の西の寺子屋に参加した。 今年はコロナの影響で月2回だった寺子屋は一回に変更された。 テーブルも椅子も消毒液で拭き、子供たちにも教室に入る前に手の消毒をしてもらった。 人数も昨年度より…

実りの秋

玄関前の金木犀が、、いい香り~(^^♪ 石八前広苑のグリーンカーテン用のプランターで成長した黒米は・・・ キュウリを植えていたプランターの、黒米の敷き藁からこぼれた種が成長した。(9/15) ヒマワリを植えていた所でも♪ (9/15) 頭が下がるほどには実らな…

庭も山も秋🍂

朝晩は肌寒いと、感じるようになった。 秋だなぁ~~~ 6時半を過ぎて外に出ると東の空に朝陽が見えた。 綺麗な秋の空を暫く眺めて深呼吸ー~(*'▽') 庭で咲き続けている鉢植えの可愛い花(Yさんに何年か前いただいた♪)を、パチリッ! ツユクサ科の花だけれ…

古代米の田んぼアート

午前10時前、列車と田んぼアートを撮ろうと思って4度目の挑戦に出かけた 何度も失敗しているのでイメージも兼ねて、列車が来る前に田んぼアートだけを撮ってみた。 あそこに上り電車が来たときシャッター押して、次にカメラをずらして…下り電車の先頭がここ…

パソコンを強制終了した後は…

パソコンの強制終了後、何をしなければいけなかったのか…考えていなかった。 元通りになって"良かった!"で済ませていた・・・ 先日強制終了をした時のブログにまりふのひとさんよりアドバイスを頂いた。 強制終了後は、 1)パソコンの電源ケーブルをコンセ…