2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山茶花

今年も沢山の花を咲かせている山茶花。 風が吹くたびに、はらはら散る花びらで轍ができていた。 掃きたいけど・・・結局そのまま(^▽^;)

伐採

昨日は朝から一日かけて、石八前広苑入り口付近の大きな木の枝を落としたり、切り倒したりをしてもらった。 木の伐採はプロ級、かも知れないと思っているHDさんと、刃を新しくしたチェンソーを持って張り切っているしんちゃんが来られ、生い茂っていた木も夕…

まりふのひと流どんど焼き櫓2023制作中

田んぼのお仕事が一段落された まりふのひとさんの姿が、半年ぶりに石八前広苑に♪ 来年のどんど焼きの櫓は見られるんでしょうか…とお聞きしたら、作りましょう!、と言ってくださった。 昨日午後、広場に出来上がっていた制作中の櫓。 "まりふのひと流どんど…

Mさんの来年の干支作り

Mさんが今年も作っている来年の干支のウサギ。 赤土が塗られた未完成のウサギが、Mさんの仕事場に座っていた。 外に出すとひび割れが起きるので仕事場の中で乾かしている、と言われていた。やっぱりMさん凄い。みんなの期待を裏切らない仕事人だ。 後ろ姿も…

オミクロン株対応2価ワクチンを接種した…後は

先日 新型コロナワクチンの5回目を接種した。 町から送られて来た書類には、今回のワクチンはオミクロン株対応2価ワクチンとの説明文書も入っていた。 インフルエンザ予防接種は同時でもいいと言われていたけれどコロナワクチン接種前に済ませた。 5回目コロ…

皆既月食・天王星食

夕べは皆既月食、そして同時に惑星食(天王星が月に隠れる)が442年ぶりに起こると言うことだった。 デジカメは壊れたままだったのでiPhoneで撮った。 ぼやぼやの写真しか撮れないのは分かってはいたけど何枚も撮った中で、これしか…。 月食は感動的だった。…

友達

お母さんを連れて公園に散歩に来ていると言う友達に会いに行った。 初めてお会いしたお母さんは とてもとても100歳には見えず、昔話も沢山してくださった。色々あったよと笑って話されたお母さんに、又お会いしたいと思った。 帰り際に友達が、はいっ!って …

こんな日もある…

だらだらとしていた午後だったけど、一応昨日の続きをするつもりで実家に向かった。。。 車を降りて、色付き始めた柚子を見て鍋の季節だな~と思った。 道路脇で大きくなったモミジ、紅葉してきたんだ・・・。 見上げると山茶花がもう大分咲いている。 ツワ…

溜池のカモ

昨日 お彼岸からご無沙汰していたお墓参り、というかお掃除に行った。 何時の頃から墓地になったのかは知らないけれど地主さんのお墓もあって、その地域の先祖代々の古いお墓がありお地蔵さまがあったりする山に、実家のお墓もある。 近くには昔、子どもたち…