2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魅せられて✨

いつも通る道 満開になった桜の下を今日も。。。 車から降りて見上げたのは…初めてだった。 交差点の手前の見事な桜。 桜の木の横の階段を上がると、八坂神社がある。 私は祇園さまと言っていたけれど…お参りしたことが一度も無い。

雨の田布施川

寄り道した🌸

電話

去年の年末にお餅をついた残りのもち米で、寒餅をつくはずだった。 1月末、2月と、何となく落ち着かない日が続き、やっと一昨日 残りのもち米で姉と二人餅つきした。 2升つきの餅つき機で4回と、一升つきの餅つき機で2回ついた。 2升つきは親の代からの古い…

「花鳥風月」

emk cafeさんに頂いた❣❣ 「花鳥風月」 飾った(^^♪ (右側の牛はYさんから😃) 花鳥風月イラストは、よく使わせてもらっている。 意味は・・・検索してみた😊 www.tutitatu.com木蓮(エリザベス)が今年も満開♪

まりふのひとさんの「はてなブログ/クリップボードの画像をCtrl+Vで貼り付けられることを知った...」を読んで

ある日ある時の、まりふのひとさんとの会話でした(#^^#) それって…その~~あの~、習いましたッけ!?と、しどろもどろの私。 私のブログにあります・・・と、まりふのひとさんは静かに。勿論 検索させていただきました‍♀️ 忘れることがとても得意になった…

春の雨☔

水もしたたる🌸 大きくないけれど歳はとってる石八前広苑の古株。 咲いたのを見たのかな~ なに桜か聞いとけばよかった…

桜咲く

石八前広苑の染井吉野、開花🌸~ ホダ木の仮伏せは、変身中(^^)v ↓ ↓ ブログ、頂きました ogohnohito.hatenablog.jp お久しぶりの草刈りを終えると、石八前広苑は夕陽の中に。。。

御近所さんの菜園

寒い冬に頂いていた花の苗を、ずっと倉庫の中に入れていた。 暖かくなって軒下に移動させていたけれど、やっと今日プランターに植えた。 早く植えなければ…と気になっていた苗は、もうかなり伸びきっていた。 ついでに、放ったらかしていて鉢の中で冬枯れし…

ホダ木の仮伏せの温湿度

3月13日‥まりふのひとさんは、サロン裏のホダ木の仮伏せの遮光ネットを垂直に立てられた。 まりふのひとさんのブログより ogohnohito.hatenablog.jp今朝10時半頃ホダ木仮伏せの温湿度を見に行った。 その時の朝陽の当たり具合(*^^*) ・・・で、先日から気に…

石八前広苑

東日本大震災…あの日から10年… 先日切り倒したコナラの木の枝を整理していた山で、午後2時46分黙とうした。(町役場からの、黙とうお願いのメールが12時半頃入った) ‍♀️‍♀️‍♀️ 一月末、まりふのひとさんとHDさんに山栗の大木を伐採していただいた時、切り落…

つくし

ウグイスの声をききながら 悪戦苦闘して撮ってみた。。。毎年一番早くウグイスの鳴き声がきこえる竹藪は、 実家の前にあるけれど、よそ様の藪。 枯れた竹で少し荒れているけど、シンとしていて ウグイスも居心地がいいのかもと。 ウグイス嬢のお姿を見てみた…

仮伏せ中のホダ木に水やりした💧(北側麓)

仮伏せ中のホダ木の様子を見に行った。サロン裏の仮伏せのシートを少し開けて見ると、水滴がいっぱい付いていた。 3/7 10:14 温度:10℃ 湿度:92%つづいて北側麓の仮伏せ場所に行った。 昨夜の風でシートの上のゴザがはがれていた。 シートを開けて見ると、水…

藪の中からうぐいすの声がきこえた♫😃

彼岸桜と山椿 サクランボの花の周りは蜂のざわめき・・・

椎茸栽培 仮伏せの管理

午前9時42分、まりふのひとさんが作られたホダ木の仮伏せ(サロンの側)のシートをめくって見ると、シートに露水滴がついていてポタポタと落ちた。 シートの中にある温湿度計は・・・ まりふのひとさんは昨日、積み重ねたホダ木が包み込める大きなシートに替…

ホダ木の仮伏せ

椎茸の種駒の打ち込みが終わったホダ木(しいたけが発生する状態になった木のこと、とあった)の保湿管理をする、仮伏せ、の作業をまりふのひとさんがされた。 完成した「仮伏せ」 シートの中には温湿度計が入っている。 シートの中を覗いた。(かぶせる前に…