2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい作品

お知り合いの方の書を是非拝見したいと思って姉と作品展の会場に行ったけれど、終了時間を調べていなかった為、あいにく作品が片付けられている所だった。 ちょうどemkさんが私達に気付かれ、展示されていた書を積んでおられた車から出して立てかけてくださ…

雪化粧

中国地方は、この冬一番の強い寒気が流れ込み大雪になる可能性があると予報されていた。雪の少ないこの地域も今朝は雪化粧だった。 新聞屋さんの靴跡が残っていた。 今日の日記にと 写真を撮った。大雪の被害のでている地域の方達は、こんな写真を撮っている…

力をもらったどんど焼き2023

2023年「ふれあい広場宮本」どんど焼き 石八前広苑の"まりふのひと流どんど焼き櫓"を、去年から静かに見守り この日を楽しみにしていたお仲間さん達も集まった中、まりふのひとさんの手で点火された櫓は燃え上がった。 昨日22日(日)、日差しは無い曇り空だ…

地域の力

鏡開きの今日、町内の小学校でどんど焼きが行われていた。 10時45分頃点火されたどんど焼きを見てきた。(城南小学校) 学校と地域住民の方達が参加して行われている3世代交流のどんど焼き。 風も無くお天気に恵まれ空高く燃え上がった炎に無病息災祈願!

手作りのガンザキ(熊手)

日中は暖かくて家の中にいるのは勿体ないな~と、用事は無かったけれど実家に行った。まだ余り落葉していないロウバイの木の下に行ってみると、ほのかないい香り♪~ この香りも一緒に写真に残せたらいいのにねっ、って話しかけた。 しんちゃんに、新年のご挨…

お正月のお飾り

お正月も明けた昨日、山口県のコロナ感染者数は5000人を超えていて驚いた。増えるとは思っていたものの、この田舎の居住地管内も257人と言うことで、またまたびっくりだった。 朝10時過ぎ姉をかかりつけの医院に連れて行き20分位 車で待っていたら、中から看…

卯年

姉と買い物に行った帰りに寄り道してみた。 城南公民館玄関前に飾られているMさんの作品、うさぎ。 年末、Mさんに作ってもらった実家のしめ縄飾りが素晴らしい! 石八前広苑、まりふのひと流 どんど焼きの櫓(制作中)と、門松。 どんど焼き、楽しみにしてる…

令和五年元旦

一年の計は元旦にあり(^^♪ …と言うけれど、神社とお寺にお参りした後はダラダラして過ごした。庭から見た初日。 近くの神社に初詣。 初荷は叔母からのお年賀。 昨日(12/31)完成したミニ門松。 私のミニ門松 大満足の姉のミニ門松