2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も あと…

朝から、友達と姉とでミニ門松の仕上げをした。 友達が来る前に石八前広場の門松を撮った。 お手伝いはしない、時々お邪魔虫の写真(^▽^;) 12/14 12/14 12/16 で、ミニ門松は午後3時頃仕上がった。 友達のミニ門松2個は、撮影に失敗していたので明日写真を撮…

憂鬱な気分も吹っ飛んだ(*^▽^*)

とうとう動かなくなった・・・ 時々動きが鈍くなっていたけれど、何とか応えてくれていた年代物のエプソンのプリンター。 主人が知り合いの業者さんから買った物で、当時私は無知…というより無関心だった。 大した故障もなく、最近まで古いながら私が使う程…

ロウバイの花🌺

午後、ロウバイの木の下草を刈った。 ほのかな香りに、咲いてるんだ…と思い、葉っぱの中を見ると可愛いロウバイの花が沢山咲いていた。 最近、此処に来ていなかったので気が付かなかったし、木を覆っている葉っぱが凄くて、蕾が沢山付いていたのも分からなか…

生垣の剪定

しなければ、やらなければ…と思っていた生垣の剪定。。。 午後は暖かくて日差しもあったので「ツイン刃庭木バリカン」を持ち出し、小さい脚立の上でカイズカの生垣を、家の周りの3分の一程刈った。 何年も前にジュンテンドーで買った物。 刈った所は、ここに…

パパイヤの実と盆栽展の写真集

13日金曜日の事だった。 うす暗くなった夕方、ミニ門松作りを終えて帰宅すると車置き場の扉に何か引っ掛けてあった。 多分お向かいの御主人…なのかな~と思い、引っ掛けられていた二つのビニール袋を持って家に入った。 中身を見て・・・ビックリしたー! 10…

石八前広場のミニ門松作り

今年も挑戦です! Mさんが台座の周りに藁を巻きました。 午後から、まりふのひとさんにお願いしていたミニ門松作りは、お天気も良くて暖かい日となった。 初めてのミニ門松作りに、真剣に挑戦されていた うちのご近所の奥さん3人の腕は、なかなかのものだっ…

リース作り&・・・

昨日はPC事情で夜も更け、お風呂に入ったのは夜12時を過ぎていた。 前から友達と準備していたリース作り…昨日は朝9時から実家の倉庫の中でストーブをつけ一日かけて完成させた。 作り始めた頃はMさんにカズラを取って来てもらい、お膳立てをして頂いた人任せ…

セキュリティ

夕方PCを開きブログとニュースを見ていた。 用事で10分位PCの前を離れた間にメッセージが出ていた。 今まで見た事がないカスペルスキーインターネットセキュリティのメッセージだったが、、。 アップデートした。 「MyJVNバージョンチェッカ for .NET」では2…

ミニ門松の台座に立てる3本の竹 先端を斜めに切る

石八前広場の小屋の中にミニ門松用の立派な台座が置いてあります。 まりふのひとさんのブログです ogohnohito.hatenablog.jp是非作ってみたいと言われるご近所の方達、友達、実家と自宅用の合わせて7個の台座をまりふのひとさんに頂きました。 頂いただけで…

ミニ門松用の細い竹を4本切り出した♪

昨日出先からお昼過ぎ実家に帰った。 石八前広場に軽トラが見えたけれど、用事があり… 午後3時頃広場の竹藪に、ミニ門松用の細い竹を4本切りに行き小屋の側に置いた。 イノシシが暴れた場所が、イカダで地ならしされ綺麗になっていた広場をパチッ! まりふの…

「Firefoxでダウンロードファイルの保存先フォルダを変更するには 」を行った!(^^)!

昨日のブログ「Firefoxで見ているページ全体をキャプチャーする方法に挑戦してみた」の続き・・・ まりふのひとさんにアドバイス頂き興味津々で再挑戦した! ブログを引用させて頂いた ogohnohito.hatenablog.jp Firefoxでダウンロードファイルの保存先フォ…

Firefoxで見ているページ全体をキャプチャーする方法に挑戦してみた

自分のPCは、Windows10で既定のブラウザーはFirefox。 まりふのひとさんの、2019-12-06のブログを参考にさせて頂いた。 ogohnohito.hatenablog.jp ・「ページ操作」をクリックし、「スクリーンショットを撮る」をクリックする⇓ ・・・こんな感じでブログに貼り付けた…

気分はクリスマス🎄

今日はとても良いお天気。午後から寺子屋で、元気過ぎる子供達が植え収穫したジャガイモのおやつ作りだ。呼吸を整えておかねば。。。 昨日植えたビオラが気になって庭に出た。 先日、田川邸のイベントで教えて頂き作ったリースも写真に撮っておかないと~♪、…