2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの朝

朝陽にキラキラ光っていた水玉、、並んでた・・・・・ サクランボの花が咲き始めた。 ご機嫌いかが…かな♪ 実家の暗い納屋で、ジッと出番を待ってる鯛神輿の鯛さん(完成間近(^▽^;))

友達

去年の暮れから体調を壊し、何時も賑やかに過ごすお正月も今年は寝込んでいたという友。 さくらを見に行こー!!と電話して連れ出した。“行くよ~”と言った声は私の知っている元気な声だった。 河津桜の咲く上関町に行ってみると、お花見目当ての車が連なって…

赤米のお餅作りに挑戦した一日!!!

赤米のお餅作りを楽しみましたーーー! 赤米4升と、もち米2升。餅つき機は2升つきなので、2升ずつセイロに入れて かまどで蒸し、3回でつきました。 あん餅のあんこは、まりふのひとさんの手作りあんこです♪ あんこのお味は!★★★★★ まりふのひとさんのブログ…

準備万端♪

実家では朝から地区の方々が集まり、御式年祭の準備が行われて賑やかだったらしい。 今日はカレーを作って来られるとか(^○^)、、集合されていたのは17、8人の方だったと姉から聞いた。 私は、赤米を朝洗って水を張っておいたけれど、午後実家に行くと、お祭…

忙しかったナ

姉と観音様に行った。 何時行っても綺麗に掃除されていて本当に気持ちいい。日々お参りされる方に頭が下がる。 階段を掃いているとタンポポ…らしきものを見つけた。 本当にタンポポなのかな~~~~~(゜゜) ・・検索してみた。 「タンポポ調査・西日本2010…

気になってた 枯れた竹を切った♪

去年、台風で道に被さる様に倒れた竹を、ひぱっても動かないので先端だけ切り、そのまま放置していた。 冬の竹藪は草も少なくて虫もいないので、思い切って中に入ってみた。 竹に挟まって動かないので、2ヵ所切って何とか道に引っ張り落した( ;∀;) 実家に行…

見学したかったナ(*^_^*)

お祭りの準備、2回目♪~~~ 倉庫の中は…(◎_◎;) Mさんの手作り、うちわ!?? 納屋 ↑ の、裏側 ↓ …なんか、凄い事に…なってるかも(゜゜) "咲いてるよ" 置土産、、空から見てるか、な~

竹林整備、お祭り準備、お疲れ様です!

暖かい一日だった今日の石八前広場…まりふのひとさん、お疲れ様でした(^^♪ 2/2(土)Mさんのお祭り準備♪ 鯛 2/4(月)昨日、班の人達が集まって天候の悪い中、御式年祭の準備をされた。新聞紙が貼られ日向ぼっこさせられていた鯛(^▽^;) 灯ろう

赤米のお餅を作ろうか…の会議

天気予報では今日は一日晴れ、日中は日差しがたっぷりで最高気温は10度を超える所が多く、、、と。ラッキー♪~ なのに、、けっこう寒くて日差しも期待外れで、お久しぶりの広場の会議?はストーブの傍で。 参考にさせて頂くお餅(*^^)v 楽しい打ち合わせの時…

紅梅の花に夢中のメジロ

実家周辺の梅の木にメジロを見かけるようになった。 今日も午後行ってみると、小さな鳴き声が聞こえ 5、6羽で紅梅の木に群がっていた。 そっと近付いて…やっと撮った~~~可愛い~!実物はもっと可愛い!!

いただいたお土産(^○^)

沖縄の可愛いお土産をいただいた。 沖縄の守り神”シーサー”室内に置く場合は自分の置きたい場所に、、と(*^^)v 「なんくるないさぁ」??どういう意味かな~~~(゜゜)と思って、ちょっとだけネットで検索した。 興味深かった項目を引用させて頂いた。 ★引用…