梅雨

 雨、雨、雨、又雨、の日々が続き 湿気でドアの開け閉めがスムーズにいかなくてギーギーいっている。
昨日は久々に晴れた。
ずっとずっと気にかかっていた実家周辺は 草がぼうぼうと気持ちよく(草の気持ち…)茂っていて、今の内に少しでもと草刈り機を引っ張り出した。雨上がりの蒸し暑さの中、ヨタヨタと刈った草を集めているとHDさんの声がした。HDさんは今日も元気!、、美味しい物いっぱい食べてるんだろうな~😄なんて失礼なことを思いながら、何時も頂く新鮮お野菜のお礼を言った。畑にミニトマトを取りにおいでよ、と言われて作業は放ったらかして畑に行った。
手入れの行き届いた畑は色んな野菜が生き生きと大きくなっていて気持ちいい!
遠慮なく頂いた😃


二つの袋にいっぱい貰って帰ったら6時前になっていたので草集めはやめて帰り支度をした。
足元に咲いていた小さな草花が可愛かったので、ついでにパチッ。
ネットで見たら、ネジバナという植物らしかった。

で、曇り空の今日も又むしむしする暑さだった。
畑の紫陽花は色あせて来たけれど、ピンクの紫陽花はまだ綺麗♪

5月に植えた我が家の鉢植えミニトマトとパプリカとセロリ。HDさんが見たら、なんて言うだろうな~。