2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホダ場を覆っていた遮光ネットを外した

ホダ場に遮光ネットを覆っていたのが気になっていた。 昨日Sさんから、遮光ネットは外したと電話があった。 Sさんは先輩の方から、遮光ネットを外し木漏れ日があたった方が良い、と言われたみたいだった。今朝紫陽花畑の草刈に行った。 サロンを覗くとテーブ…

友達

5年前大きな手術をした友達が今日、一応の節目となる検査結果を聞くため掛かりつけの病院に行った。 病院からの帰りに待ち合わせした場所で、いきなり どうだった?!と聞いた。 検査結果に異状は無くて一年後を予約してきたー!、と満面の笑顔で言った彼女…

ハンマーナイフローター

午後、本伏せしたホダ木の様子を見に行くと軽トラが止めてあり、ホダ場にSさんの姿が見えた。 覆っている遮光ネットはこのままでいいのかどうか聞いてみると、ええんじゃないって言われた。 その後、自宅にある自走式の草刈り機ハンマーナイフローター(ハン…

「Windows10、バージョン21H1の機能更新プログラム」をダウンロードしてインストールした

先日(5月21日)Windows Updateに「Windows10、バージョン21H1の機能更新プログラム」のメッセージが出ていたのに気が付いた。 2020/11/13にインストールした「Windows 10、バージョン 20H2の機能更新プログラム」に 時間がかかったのを思い出して、落ち着い…

実♪

ジューンベリー 今年は挿し木を成功させたい…ブルーベリー 収穫は まだ先…

Windows10、バージョン 21H1 の機能更新プログラム

Windows Updateに、Windows10、バージョン21H1の機能更新プログラムのメッセージが出ていた。 検索してみたら「窓の杜ニュース」に載っていた。 引用させて頂いた。 forest.watch.impress.co.jp 「May 2021 Update」にアップデートする方法は3つ用意されてお…

ホダ木を本伏せした

午後、Sさんからホダ木を本伏せするヨッと電話があった。 お天気も良かったし、それに明日は雨予報だったので快諾!! 知り合いの方からトップカーを借りて軽トラに積んで来られたSさんと一緒に、まりふのひとさんが工夫を重ねてこられた仮伏せ場(サロン裏…

レッドオーレの苗を一本植えてみた

買い物帰りにコメリに寄った。 最近は野菜の苗を植える事もなかったけれど、。 トマトの苗が沢山並んでいるのを見て、その写真がとても美味しそうなトマトだったので、一本買った。 名前は、レッドオーレという中玉サイズのトマトで、328円。 ちょっとだけ大…

ホダ場のシシ除け完成

昨日梅雨入りしたらしくて、今日も雨が降ったり止んだりのぐずついた日だった。 午前9時半、仮伏せのホダ木の様子を見に行くとSさんの軽トラがあった。 Sさんは竹の扉を持っていて、シシ除け用の囲いの出入り口に取り付ける、と言われた。 素敵 !美しい 節…

ホダ場のシシ除けは進行中…

Sさん流のシシ除け♪ 昨日午後、石八前広苑に止まったSさんの軽トラには黒いネットらしき物が載っていた。 日除け?なに?…と思っていたら、シシ除け用だとの事だった。 竹の柵を作ると聞いていたけれど、Sさんは自宅にあったネットをシシ除けに使う、、と言…

梅雨が近いのかな~と思った朝の庭♪ 名前は、わかったり わからなかったりで撮っただけ。 朝一で、ご近所さんからもらった。 初物のソラマメ。 🍺&🍺だ~♪午後のお天気次第で、、Sさんとイノちゃん対策の続き… 弟子は体力つけとかないと…亥年生まれなのかな~S…

ホダ場のイノシシ除け…どうなる?

一昨日、初めての椎茸栽培で気になっていた仮伏せ中のホダ木 木口の菌紋を、椎茸を作っている方に聞いたら、昼間の暑さで蒸れるのでは…と… その日の夕方、一緒に原木を伐採し駒打ちをしたSさんがシートの両横を少し開けてくれていた。 昨日、サロン裏のホダ…

母の日の贈りもの

何もしない母に、母の日のプレゼントが届いた。 ショルダーリフレッシャー&ウエットティッシュ ショルダーリフレッシャーなるもの、の使い心地は最高だった。 自分では買わないけれど、こんな気持ちいいものがあったんだ~と、グリグリしながらお嫁ちゃんに…

仮伏せ中のホダ木の変化

今日は黄砂とPM2.5の影響で遠くは霞んで見えた。 5月の第2日曜日は町内のクリーン作戦で、各自治会で清掃活動が行われる。 私達の班は去年、コロナ感染拡大防止の為中止されていて、今朝8時からの清掃は一年ぶりとなった。 午後石八前広苑の仮伏せ中のホダ木…

子供の日

商工会館駐車場周辺に立てられた鯉のぼり 竹に巻き付いて泳げない鯉も・・・ 今年もコロナの影響で、町もいろんなイベントが中止になっている。 桜の花で賑わう頃、可愛い鯉のぼりが道行く人を楽しませていたけれど、今年は縮小され…それでも小さな鯉は私達…

藤の花

Imさん宅の藤の花♪ 今年は花が少ない…と言われていたけれど、白いフジの花は風にゆれ ほのかに香り綺麗だった。 去年初めて見せて頂いた時の写真(2020-05-12) 感動ものだった

山の木に白い花が咲いていた

木に咲いていた お昼前タケノコを切って歩いていると、白い小さな花が沢山落ちていた。 思わず見上げて、ビックリしたー!! この山で、こんな花が咲いた木を見たことは一度も無かった。 と、いうか気が付いていなかった? 昨日 ご近所さんにサカキを切ってあ…

クレマチス

今年はクレマチスの花が大きいんよ~と、Yさんに電話もらった。 そりゃあ見せてもらわなきゃと、早速行ってみた。 鉢植えだけれど根が地に下りているんだとかで、大きな花がいっぱい咲いていて凄くきれいだった。 Yさんの庭は数えきれないほどの鉢植えの植物…