2016-01-01から1年間の記事一覧

友達と作った「ミニ門松」

「ミニ門松」作りに、仕事で参加できなかった友達と一昨日、パンフレット(第一回目の時「まりふのひとさん」から頂いた)を見ながら挑戦した。飾り物は取り敢えず家の周辺にある物を二人で集めた。ミニ門松の台座と三本の真竹は先日作って貰っていた。 子供…

Mさんちの「ミニ門松づくり」♪

12月11日午後より実家のご近所のMさん宅で「ミニ門松」を作る、とお聞きしていた。 「Mさん」は「まりふのひとさん」のミニ門松作り「第1回」から参加。こまごまとした下準備もして頂いていた。 「第1回ミニ門松作り」(懐かしい〜〜) 「Mさん宅」のミニ門松…

「2016年ミニ門松作り」の一日!!

12月10日土曜日午前9時半より始まった“2016年ミニ門松作り”は、男性5人 女性7人の参加となりました。 初めての方々との出会いもありました 「今年はミニ門松の台座から自分自分で作ろう!」と、言われていた「まりふのひとさん」、 …“申し訳ありません!”男…

「iPS-77趣味発見!ウインドウズ10」

iPS-77の学習会は午前中、「ミニ門松」の台座になる孟宗竹の切り出しでした。 斜面に生えている孟宗竹の切り出しは足場が悪く滑るので先生、Oさんは大変な作業でした。私達4人の女性も少しだけお手伝いをしました。 切り倒した孟宗竹を引き上げます。 先日…

フルスキャン、バージョンチェック、WindowsUpdateの更新プログラムチェックをした。

フルスキャン(完全スキャン) “脅威はありません。” 所要時間約37分。 MyJVNバージョンチェッカfor.Net 「〇 最新のバージョンです」。 更新とセキュリティー「Windows Update」更新状態 “最新の状態です。”

今年の「ミニ門松」作りに向けて♪

12月3日午前中、「ハンマーナイフモア」で前日の続きをされた「まりふのひとさん」は、お昼過ぎまで奮闘されました。 見事に綺麗になった空き地を目の前にし、言葉が出ない程の感謝の気持ちでいっぱいです。 段差が有り足場の悪い所がありました。 終了です…

「ハンマーナイフモア」で今年も綺麗になります!!

12月1日(木)お昼過ぎより、 今年も「ミニ門松」作りに向けて“まりふのひとさん”は、空き地に茂った雑草を「ハンマーナイフモア」で刈って下さいました。 茂っている空き地の雑草。 “まりふのひとさん”が「ハンマーナイフモア」で大奮闘中。 昨日、夕方暗く…

楽しかった〜♪iPS-77の忘年会。 綺麗だった〜♪紅葉黄葉。

11月16日パソコン学習会iPS-77のメンバー6名、そして先生と「フランス食堂」で豪華ランチの忘年会をした。美味しいお料理を頂きながら色んな話題が楽しくて時間もアッと言う間に過ぎた。その後「ミニ門松」作りに使う竹を見に行き、PCお仲間Oさん宅にもお邪…

「iPS-77趣味発見!ウインドウズ10」で習った“OneDrive”

学習会で教えて頂いた中の“OneDrive”これまで保存したい画像は「プリントスクリーン、ペイント、保存」とモタモタしながら手間がかかっていたが今日の学習会ではスクリーンショットを“OneDrive”に自動保存できる事を教えて頂いた。 ブログにアップする画像を…

カープ優勝パレードの日。

25年ぶりにリーグ優勝をした広島カープの優勝報告会が11月5日マツダスタジアムで有り、それに先立ち優勝パレードが広島市「平和大通り」で行われた。 “間に合った!”と、注文していた「背番号15」のユニフォームとスタジアムで観戦する時に着ているという「…

秋のバラも綺麗だった!

花好きの友達と光市の冠山総合公園に寄るとちょうど“秋のばら祭”中だった。 秋晴れのとても良いお天気だったので結構賑わっていた。 一番好きな“アイスバーグ”♪ 蜂が飛んで来て離れない‥

「自由律俳句」

久光良一さんの「自由律俳句」近作五句。 読ませて頂いている俳句に日々の自分が重なります。 読書の秋なのに、、本を開く事も忘れてしまってる…

「雪村いづみコンサート&WISH」は、良かった♪

10月16日(日)西田布施公民館で行われた「NPO法人 田布施町まるごと公園化プロジェクト」主催の「雪村いづみコンサート& WISH」に行った。 昭和12年生まれで今も尚現役歌手女優で活躍される雪村いづみさんを目の当たりにした。 その力強く声量溢れる歌声に…

「田んぼアート」のデジカメ写真!

昨日お友達にさそって頂いて「田んぼアート」の写真を撮りに行った。 お手本は「まりふのひと」さんの「田んぼアート」の写真。 お手本のようには‥‥いかない、、。当たり前だけど。 いきなり貨物列車が来たので後ろ姿を先に撮った。 「田んぼアート」の横、…

雑貨を見に行った“森の小箱”

“森の小箱”で、ホッとコーヒータイム♪ 小雨の日曜日、岩国市由宇町にある“森の小箱”に友達の車で行った。 とても久し振りだった。 お店の中は可愛い小物やお洒落な日用品雑貨で溢れていた。 ハロウィン(ハロウィーン)🎃のカボチャ買いました。

iPS-BB/9月27日(火)第8回パソコン「バックアップ研究会」

昨日のiPS-BBの会は直ぐに役立つお得な方法を教えて頂いた。 又サプライズ差し入れもあったりして得しちゃったかもです ご馳走様でした! [単語登録]「日本語入力」にする。(アドレスバーにカーソルを表示させて入力の切り替えをした) (復習) [Ctrl+変換…

「Windows10、バージョン1607の機能更新プログラム」で「今すぐ再起動する」を実行した。

昨夜の続き。 タスクバーの「通知」ボタンに幾つかのお知らせが入ったのでクリックして確かめ進めた。 「再起動が必要です」の右端の[∨]をクリックし再起動した。 (「今すぐ再起動する」で進めて行った。) 多分この辺りを進めている時、パスワードを求めら…

「Windows10、バージョン1607の機能更新プログラム」で「今すぐ再起動する」を実行した。

夕方PCを開き スタート→設定→更新とセキュリティー→Windows Update で確認した画面 1. スタート→電源→「更新して再起動」をしたが通常と変わらない「再起動」と同じだった為電源から確認すると「更新してシャットダウン」「更新して再起動」の表示がされてい…

〈Windows Update〉に「Windows10、バージョン1607の機能更新プログラム」が表示された。

2016.9.22(水)の「ロビーのほほ笑み」さんのブログを読み気付いた事があった。 最近、ブログの下書き中に下の方に頻繁に出る表示を、良く解らないので「X」で閉じていたが今日「オートコンプリート」をネット検索してみた。 オートコンプリートとは。 気に…

9月21日(水)iPS-77「趣味発見ウインドウズ10」

“LESSON 3 危険から身を守ろう!パソコン安全対策” ●ウイルス対策、スパイウェア対策を行おう「ウィンドウズディフェンダー」の設定を確認。(ウインドウズに用意されている。) スタート→設定→更新とセキュリティ→〈Windows Defender〉選択し〈リアルタイム…

「自由律俳句」

久光良一さんの「自由律俳句」近作五句。 朝カーテンを開ける時必ず空を見る。良い一日になります様に、と思う。 「洗い立ての空」、、素敵だ♪

ゴジカの花が咲いた。

花好きの友達に頂き、植えていたゴジカに花が咲いた。 玄関脇で、お見送りとお迎えをしてくれる可愛い花…に、チョット似つかわしくない名前の「ゴジカ」 花は一日で“ポトリ、、”と落ちるよう。でも、次の日又可愛い花が咲いている(^^♪ 落ちる姿は見た事は無いけ…

第7回「バックアップ研究会」の「Thunderbirdの設定」に参加した。

iPS-BB/9月14日(水)第7回「バックアップ研究会」は「Thunderbirdの設定」 9月14日の「バックアップ研究会」はメーラーを「Thunderbird」に移行した方が対象の学習会が先生のご指導により行われた。 •Thunderbirdの画面構成と設定の一部 メイン画面。 画…

ありがとう、広島カープ!

広島東洋カープ、優勝おめでとう!!! 25年ぶり7度目のリーグ優勝に歓喜。すぐ息子にメールした、“おめでとう!” カープ命の息子から“中国新聞、スポーツ新聞全部買っといてッ!”と返信。“分かったッ!”と今朝コンビニに行き目に付いた新聞を買った。

和やかな敬老会、、得した事も〜〜(^^♪

昨日、近くの小学校体育館で行われた敬老会の余興を立ち見させて頂いた。日々のお稽古を重ねられた皆さんの演技はとても素敵だった。 舞台に立たれる方も、その姿に拍手を送られる方も、お手伝いをされる方も笑顔いっぱいで幸せを頂いて帰った。 プロの方で…

“月下美人”に蕾、、カナ?

水やりで気が付いた小さな蕾!? 1ケ月半位前にYさんに頂いた“月下美人”。鉢に挿し木にして玄関脇に置いていた。 蕾なら……嬉しい〜〜\(^o^)/ 庭も秋。“綿”の花きれい! 「赤花わた」 昨日、習った方法で検索してみた。 ☆「ロビーのほほ笑み」さんのブログよ…

iPS-77「趣味発見ウインドウズ10」

「趣味発見ウインドウズ10」の学習会で、教えて頂いた嬉しい方法! ブログの「下書き」中、解らない事を調べたい、、。こんな時 何時も「下書き保存」しては検索し又「下書き」に戻り編集する、という動作を繰り返していた。 …が、今日の学習会で先生が便利…

「NXパッド」を無効にした。

最近買い換えたWindows10は色々ないきさつで「まりふのひと」さんに大変お世話になった。お陰様で大きく悩む事も無く日々PCを開く事ができ本当に感謝の気持ちでいっぱい。悩んだ時はお仲間さんに“教えてー!!”と、、最後はやっぱり「まりふのひと」さんに頼…