2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子達のお盆の帰省

息子に電話した… "お盆の帰省、、どうする?"…"そっちに合わせる。県外ナンバーの車、いいの?" 息子が家を離れて以来、お盆とお正月は必ず帰省した。結婚してもそれは変わらず毎年の行事で私も楽しみにしていた。 ・・・けれど、今… 帰省しないで…いい…と、…

ヘチマたわしが…できるだろうか🙄

我が家のプランターに植えたヘチマにも実がついてだんだん大きくなってきた。 初めてのヘチマ育ては、実が生るとますます興味がわいてきて、毎日毎日見上げては成長っぷりを楽しませてもらってる。 元はと言えば、まりふのひとさんに頂いた苗でグリーンカー…

お餅つきにお邪魔した♪~

Mさんの奥さんに、お餅つくから来ない~?という電話をもらった。 勿論…行きます!と、今日朝からお邪魔した(^^♪ 玄関横に見た事も無い花が咲いていて、玄関の中の大きな壺にも活けてあった。 帰宅後ネットで見たら「ヒメノカリス」という植物らしかった…綺…

「ブログとニュース」を既読にした…

昨日、Thunderbirdのバージョン78.0をアップデートした。 貴重なコメントをいただきました。 有難うございました‍♀️‍♀️‍♀️。まりふのひとさんに頂いたアドバイスを、頭をスッキリさせて今朝実行することにしました。 > ブログのタイトルが重複してる…いっぱ…

Thunderbird version78.0をインストールした

何日か前に気が付き気になっていたMyJVNバージョンチェッカ for .NETの「×」 Thunderbirdのバージョンを見ても最新だった。 以前もこんなことがあったと思ってブログを探してみたら、掲示板にアップされていた まりふのひとさんの記事を参考にさせて頂いてい…

不思議なキノコ…

やりかけの草刈りをした。 始める前にデジカメで朝顔と大きくなった皇帝ダリアをパチリッ。 屋根の上のお花畑?をパチッ♪草を刈っていて見つけた…キノコ? 帰宅後に早速ネット検索! 勉強させて頂いた www.yamatabi.net www.kinoco-zukan.net 両方とも似てい…

石八前広苑の倉庫…(@_@;)

石八前広苑のグリーンカーテンの水やりには行っていたものの、気が付かなかった! 見慣れていた、まりふのひとさんの倉庫は未完成…竹の壁は前側だけだったと… (下の写真は今日撮ったもの) でも、今日午前中来られたまりふのひとさんに言われて、行ってみた…

山の中のグリーンカーテン

ヘチマの花と蜂 午前中 実家の草刈りを終え、帰る途中にグリーンカーテンを見に行ってみた。 ヘチマや朝顔の花がキレイ♪~ ヘチマの勢いは凄くて屋根を征服しようと(@_@;) 今日はデジカメで山の方から撮ってみた…屋根の上からヘチマは、ゴーヤに御挨拶?か…

我が家のヘチマ

雨続きで水やりの心配はしなくてもいいプランターのヘチマも、屋根に上がるので芽をとめたりしている。 黄色い花が綺麗~ 実が生った♪ 雨の日は しっとりと… ヘチマの雄花は一日花らしくて夕方には、落ちてる なんだか、ちょっぴり気の毒に思えるなぁ~(*^_…

石八前広苑のヘチマが食べられた(@_@;)

今日のクリーン作戦はコロナウイルス感染防止の為、私達の班は 早くから中止の連絡がきていた。 朝、雨も降っていなかったので、石八前広苑のグリーンカーテンの様子を見に行った。 すると、一番生りで期待していた"ヘチマ"が、、ない! 上ばかり見て足元を…

「Tracker Update」を実行した…その後

先日、掲示板でまりふのひとさんにアドバイスを頂き、「Tracker Update」を実行した。 「PDF-XChange Viewer」は、以前パソコン学習会で教えて頂いていた…けれど、最近は使う事も無くて、、。 なのでこの際、復習をしてみようと思っていた。 雨続きでステイ…

大雨のあとの見回り🙄

大雨で気になっていた実家は、山のすぐそば。 いつもこの時期は山から、一年で一番 清水が流れ出る時なので、昔はスイカとか、ウリとかを冷たい清水で冷やしていた… 山際の落ち葉とか枯れ枝とかを寄せて溝を綺麗にすると、溜まっていた冷たい水がザーっと流…

「Tracker Update」を実行した

先日の日曜日(7/5)朝、パソコンを起動すると「Tracker Update」が 表記された見慣れないダイアログボックスが出た。 どうしていいのか、なんでこんなものが出たのか解らず、暫く悩んだ後 [×]で閉じた。 夕方気になってパソコンを起動すると、又同じダイア…

助かりました<(_ _)>

石八前広苑横の、元畑の皇帝ダリアが大分大きく成長してきた。 今年はまりふのひとさんに立派な支えをしていただいていて、きっと倒れないで咲いてくれると楽しみにしている。 6月15日撮影 昨日、道路側からも咲いた花が見える様に、Hさんに垣根を低く剪定し…

「Office Lensで斜めの写真を四角形にしてみた」をやってみた

2020-07-03の まりふのひとさんのブログを拝読しました。 ogohnohito.hatenablog.jp 斜めの写真を四角形に・・・それも、2020-06-27私のブログにアップした写真… やって見なくちゃ~ 読んでいくと、Office Lensという「撮影角度による写真のゆがみ(斜め・台…

ビックリが ふたつ 😍あった!

今日は涼しくて草刈り日和だ。 晴れの日はどんどん刈らないと…と思って、9時半過ぎに実家に行って準備をしようとしたら、ブ~ンブ~ンと音が聞こえた。 これは草刈り機の音に間違いない… やっぱりーーー!…まりふのひとさんが 石八前広苑の入り口付近の草刈…

石八前広苑

午後、石八前広苑の草刈りをしていると、まりふのひとさんが来られた。 田植えの終わった田んぼの畔の草刈りをされて 寄られたようでした。 そして、広苑サロンに置いておきます予告の…Carpうちわ&クリヤーファイル!!!を差し出されたのでした! ありがと…