2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福山バラ祭りで買ったバラの苗木に花が咲いた!

5月16日に福山バラ祭りに行った時バラの苗木を買った。 今年は咲かないかも、、と思っていたが蕾もいくつか付き咲いてくれたので今朝 パチリッ! ピンクの中輪のバラは広島バラ園(廿日市市)のバラの苗木で“ストロベリーアイス”と名前があった。 庭が狭いの…

樋に落ち葉がつまっていた・・・

朝8時前“やっぱり、行ってみようか”と実家に行った。 樋に落ち葉が溜まっているかも、と車を止めるとすぐに気になった場所を見た。脚立に上がって覗くと思ったとおりつまっていた。やっと葉っぱを取り除くと違う場所からも雨水がザーザー溢れている。それも…

「自由律俳句」のかたちは??

「自由律俳句」には“季語”はなくてもいい、、かたちも“575”にこだわらない、とのコメントを久光様より頂きました。 りょう 2015/06/25 09:58 自由律俳句には季語はなくてもいいのです。 かたちも575にこだわりません。 遅ればせながらネットで「自由律俳句」…

自由律俳句「周防一夜会」、久光様からの近作が届きました!!

書き込みを頂いた「自由律俳句」の近作! ビックリしました。 「句集」“残り火”の著者、久光良一様からの嬉しい贈り物です。みなさん、どうぞ読まれて下さいね。 りょう 2015/06/24 05:02 自由律俳句の近作5句をお届けします。 肩書きのない肩に肩こりが居…

渦巻きバラに挑戦、と 背景を切り抜いた菖蒲の貼りつけ。

アニメ作りって私にも出来るの??と興味と不安で参加した学習会が終わった。 先生のユーモアある御指導と参加者の皆さんの楽しい雰囲気の中で色んなアニメ作りを学んだ。 楽しかった!ブログの中で活かせるように楽しんで作ってみたい。アニメ学習会最後の…

数式と関数を使いこなす、、、

「Excel2007演習問題集」学習会は“第2章数式と関数を使いこなして計算する”「Lesson22」〜「Lesson30」まで終わった。 「Lesson23」と「Lesson30」が私の担当だったが「Lesson30」は全然予習していなかった 見なければ出来ない“解答”を見ても説明できない! …

学習会の数式と関数で教わった事

「Lesson24」達成率 ○[数値] 数式の割り算は最後にする。 [桁数] [1]は少数点第1位まで表示(桁数[2]に変えると小数点第2位まで表示、[0]は整数) 「Lesson29」曜日の算出 セル[B11]に「=TEXT(A11,"aaa")」と入力しフィルハンドルをダブルクリックして曜日を…

「Adobe Flash Player(ActiveX)」のバージョンアップをした。

[MyJVNバージョンチェッカ]で「Adobe Flash Player(ActiveX)」のバージョンを上げた。パソコンお仲間さんのブログを読んでバージョンチェックをすると×だった。 バージョンアップした。

「Excel学習会」

6月3日 「Excel2007演習問題集」の学習会は「Leeson17〜Lesson21」まで終わった。 その日は午前9時〜12時まで「iPS-BB アニメ学習会」があったので教室でお弁当を食べて午後から「iPS77 Excel学習会」で引き続き学習した。 [Lesson19]より☆表示形式の設定部…

「セルの書式設定」の[表示形式]で [種類]に表示される「@」の前の入力が解らない。

教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。 6月3日の「Excel2007演習問題」学習会で習った「Lesson19」の[セルA5]に入力する「初級」を「レベル: 初級」と入力した時の対処方法です。(表示形式設定後) 1.[セルA5]に 「初級」と入力し[Lesson19]の標準…

菖蒲の花が咲いた!

「NPO法人.TMKP」さんから無償配布された桜の苗木を頂いた時「菖蒲の苗も植えられませんか、」と言っていただきました。 ちょうど植えたい場所もあったので喜んで頂いて帰りましたが、その時の菖蒲が咲きました。 きっと、今日は咲いている、と思い朝雨が降…

「周防一夜会」のホームページは終了されるようですが、

「句集」につきまして、久光さんに皆さまからの感謝のお気持ちを お伝え致しました。 久光さんが代表をされている「周防一夜会」のホームページは、近く終了されるとの事でしたがリンクを貼らせて頂きました。 ネット検索をすると田布施町の「周防一夜会」の…

パノラマ写真の修整をした。

早朝の写真を撮りに行った時の田園風景(岩田) 田んぼの継ぎ目を修正した。 修正後 早朝の風景を撮りに行った時はカラスが飛んでいた。

「句集」“残り火”を 「差し上げます、、」とコメントがあった。

昨日のブログに頂いたコメントにビックリしている所です。 早速、コメントを載せさせて頂きました。 久光です。句集ご希望の方には差し上げますので ご遠慮なくお申し出ください。 、とあります。 久光良一さんの「句集」“残り火”です。 俳句にかかわりの無…