2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

工事中のテント

朝8時半、石八前広苑の入り口を開いてMさんとしんちゃんが来られてもいい様に準備して帰った。 10時半頃になってやっと広苑に行くと もう二人とも汗だくになっていて、ど~したん?お腹でも痛かったん?、とMさんに言われてしまった(^▽^;) Mさんは使わなくな…

石八前広苑のテント‥破れた天幕の補修

石八前広苑 昨日午後少し草刈りをした。 夕方何気なくテントを見てビックリした。天幕がボロボロになって中の骨が出ているでは…ないの!! 帰り際に、テントを持ち込んだしんちゃんちに寄ってアレコレと暗くなるまで、ご相談。。。 で、今日の午前10時にしんち…

キンモクセイの香り

この間から、時折りいい香りがしていた。 庭の金木犀が咲いてるんだろうか…と見上げていたけれどまだ小さな蕾だった。 今日は絶対咲いてるよね、と思って金木犀の茂った葉の中を探した。 咲いてた♪、、香らないと分からない程の見えない所に。 金木犀の花が…

今日の空 観賞用のトウガラシ オキザリス ハゲイトウ ローゼルの実は食べられるらしい… 友達に、実はどうしてるの?って聞いてみよう。 まだまだ咲き続けているから、中々引き上げられない朝顔。 花好きの友達にもらった花ばかり♪~~夕方買い物ついでに回り…

iPhoneの画面が固まった

先日9月10日はカレンダーでは満月・十五夜だった。 中秋の名月に見とれながら写真を撮って、何時もの方法でUSBケーブルでiPhoneとPCをつなぎ写真をホルダー(デジカメ)に保存しようとした。 なんだか上手くいかなくて、何度もケーブルを抜き差ししている内…

地這いキュウリの苗をプランターに植えてみた

先日HDさんの畑で茄子とピーマンを頂いた時、じばい胡瓜の苗を2本頂いて帰った。 種は残しておいても仕方ないから全部蒔くんよ、と言われたHDさんの畑には、4番手の胡瓜の苗がずらーっと並んで出ている畝があった。 植えてくれん?… で、プランターに植えて…

台風のあと

一昨日の大型台風11号の被害は幸いにして無く、ほっとした。 大きな被害に遭われた地域の方々は、台風が去った今も大変な事だろうと、昨日家の周りを片付けながら思った。 日差しも何だか傾きはじめて、暑さの中にも秋の気配が感じられる。 涼しくなるんだろ…

畑の産物🌱頂いた♪

大型台風11号が接近している中、実家に焼こうと思って集めて積んでいた草や剪定した木切れを 昨日午後から焼いた。 ちょうど風も無くて積んでいた木も乾いていたので夕方には燃え尽きた。 水をかけて入念に後始末をして、火を完全に消して自宅に着いたのは午…

新しいiPhone の使い勝手はこれから…

昨日午後1時から4時まで、西小の学習ボランティアに参加し、冷房の入った涼しい図書室で本にバーコードを貼り付けるお手伝いをした。 午後5時予約していたドコモショップ柳井中央店に行った。 気になっていたiPhoneの機種変更を電話で相談しながら、高いのは…