2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ門松作りの見学。

昨日今日と二日連続でMさんはミニ門松作り出張に大忙し。 今日は広場で、Mさん御夫婦と そのお友達のミニ門松作りを見学した。 台座に藁を巻き、斜めに切られた細い竹を3本にまとめ、飾りの葉牡丹や松梅南天など全てを用意され友人の軽トラに積んで広場に来…

「花器&ミニ門松を作る会」は、一日中楽しかった〜♪

今年のミニ門松作りは“花器作り”も一緒に行われた。 花器作りは初めてで、今年門松が要らない人にと、「自給自足の郷」さんが計画された。 一週間前の天気予報で今日は雨となっていた為、高齢者いきいき館に予約を入れ、初めて屋内で作業をする事になった。 …

石八前広場入り口付近

広場入り口の門松。(まだ未完成です) 夕方の広場入り口 竹筒に水と飾り物を入れる ミニ門松台座 まりふのひとさん、お疲れ様でした 小屋の中には早くから届いている、自給自足の郷さんの「花器作り」用の、立派な竹が出番を待っています♪♪

今日の石八前広場

昨日は幼なじみの友達と、Mさんに教えて頂いてリース作りをした。 PCお仲間さんがMさんにリースの注文をお願いに来られ、暫くすると、まりふのひとさんがミニ門松の台座にする孟宗竹を切り倒すために来られた。 今日、午前ご近所のOさんに広場に来てもらい、…

Word作例

「作例:和食を見直そう/田布施町食生活改善推進協議会・研修会資料」より。 参考にさせて頂いた「田布施町食生活改善推進協議会の献立表」でWordの学習をした。まだ未完成。ページ設定→フォント:HG丸ゴシックM-PRO→余白:(左 15mm)(右 12mm)→文字数と行数…

「もみ殻くん炭作りに挑戦する会」の、くん炭をお持ち帰りした♪

先日12/2(土)「もみ殻くん炭作りに挑戦する会」に参加した方達で、今日午後出来上がった“くん炭”を小分けしてお持ち帰りする事になっていた。 朝、曇り空から今にも雨が降りそうな天気が気になり、9時頃現地に行き勝手に袋詰めをした。くん炭を覆っていた…

「猫のお宿の里遊び」田川邸に行って来ました♪

Sさんと午後、田川邸のイベント「猫のお宿の里遊び」に行きました。 車を降りると田川邸の横の山の素晴らしい紅葉に目を奪われました。 会場には数々の素敵な作品! まだまだステンドグラス、アートフラワー、パッチワークなどの素晴らしい作品がいっぱい展…

まりふのひとさんの「もみ殻くん炭作りに挑戦する会」

朝8時過ぎ石八前小広場にまりふのひとさんが来られた。昨日の準備に引き続き「もみ殻くん炭作り」の為に早朝出勤です。 続いてYさん、Fさん、Sさん、Mさんが来られ賑やかになりました。 「くん炭」の着火は午前9時!興味津々で、まりふのひとさんの手元を見…

“PC学習会 iPS-77”2018年1月の学習会予定日時のお知らせです。