嬉しいやら怖いやらの出来事

 大きく成長した竹の子を、鎌とノコギリと鍬で切り倒しながら傾斜の多い山を歩く今日この頃。
竹の子って…いつまでが竹の子なんだろうか。
直径が25cm(測ってはいない😢)近くもあり自分の身長の2倍以上もあるだろう竹の子、、これも竹の子なのか…と見上げる。足元で小さな頭を見つけた時は、あんなに可愛い竹の子だったのにと。放って置くとやがて竹の子の皮がむけ枝が出、葉が出て瑞々しい若竹となる、が、こうなると私の手には負えなくなり何時しか竹藪と変身し、あの時倒しておけばあの時掘っておけばと必ず後悔することになる。いや、して来た。
なので、小雨位なら筍狩りは日課となっている!(^^)!
山は一応一回りしたので、昨日は小休止して我が家の裏側(西側)の草引きや伸びた木の枝を整理した。
草を引いていると何時植えていたのか忘れていたエビネが一個、綺麗に咲いているのを見つけた。
放って置いても、嬉しいこともあるんだな~と。
今朝、雨が少し降っていたけれど初めての写真撮影、綺麗だね~😃

玄関側 のエビネは、咲いたかな~とちょくちょく見ていたけど。

昨日のこと、
夕方草引きを終えて晩御飯の支度をしようと、一昨日お知り合いに頂いた柔らかい春キャベツを冷蔵庫から取り出した。貰った日はお好み焼きにした、今日は生のままドレッシングでいただこうかと、流しの中で葉っぱを一枚切り取ったら何か黒っぽい物が根元の方に見えた。落ち葉が挟まってるのかな、とか、もしかしてナメクジ?かなとか思ってジッと見つめた。。。でも中からゴソゴソ出て来たのは何と、なんと大きなムカデだった!!!
あせったー、虫の中で超見たくない出会いたくないムカデ。洗剤をかけまくって動きがゆるゆるになった所で割りばしでビニール袋に誘い込み悪戦苦闘しているところに、ピンポーン!…袋の中で動いているアレを割りばしで抑え込んだまま玄関に行き、ちょっと待ってくださいッ!と言いながら外の流しに持って行って逃げ出さない様に重しを置いて再び玄関に。
袋の中で動いているアレを一気につぶした方がお互いの為なのかと思ったけれどつぶせない。アリやゴキブリはバンバンってつぶせるのに。仕方ないのでさらにビニール袋2枚重ねて入れ、輪ゴムでグルグル縛って外に置いたままで、夕ご飯も上の空だった。後で落ち着いて考えたら、台所なんだから熱湯にすれば良かったのにと思った。
車の中で、台所で、冷蔵庫の中で、それにお好み焼きにしようと葉っぱを何枚か切った時でさえ、二日間ジッと葉っぱの中に潜んでいたのかと想像しただけで、今夜はとても寝れないよ~…と思った。なのに、日頃より早くに睡魔が襲い気が付いたら朝の6時だった(≧◇≦)
報告しようか、いやいや黙っていようか、いやいや、良く点検しなかった私のせいだ。
あの黒い姿が目に焼き付いてさすがにキャベツは食べれなかった、、つかれた。。。