2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御本人の「句集」を頂いた!! 

今朝御近所の方が、出版された御本人の「句集」“残り火”を「二回目ができました。」とわざわざ届けて下さった。 株式会社 文學の森 平成25年4月「句集」“走り雨”を出版された時も届けて頂き感激したものでしたが、今回はその「第二句集」なのでした。 著者久…

お嫁さんも主婦同士

「こんにちは、お米が頂きたいです。」 お嫁ちゃんからメールが来た。嬉しいなぁ〜〜 遠慮がちで控えめで息子には過ぎたお嫁さんだと思っている私はそそくさと荷造りをする。 孫にも短いお手紙、と喜びそうな○○を入れて夕方送り出した。 共働きで息子を支え…

ペイントに書いて作った「アニメ」、面白〜い!

iPS-BBの会 「Windows7のペイント等とGIAMでアニメを作る」iPS-BBの会を開催−3 今日はペイントにアニメを書く練習をした。 マウスでキャンパスに絵を書くのはとても難しくてペイントの図形を利用しながら作った。細かい作業でなかなか思う様には出来ないが…

マンホールの蓋から水が滲み出てた!

昨日草刈の仕事が待っている実家に行くとマンホールの様子がおかしい。 二つある中の一個の蓋の周りからフツフツと泡と水が滲み出ている。さては木の根っこの仕業か!?と思って溜めますを見ると思ったとおりパイプの入り口に木の根があった。 入り口の一本…

冠山総合公園の薔薇

結婚されるカップルの撮影も行なわれていた今日の光市冠山総合公園のバラは綺麗だった。 バラのアーチ、こんなに咲いているのは初めて見た!

「Lesson14」〜「Lesson16」と「Lessn17」の途中まで終わった「Excel2007演習問題集」

「Excel2007演習問題集」の学習会で今日の私の担当「lesson16」。 まいった、まいった お座なりの予習が身に沁みた自分の演習発表! でも得る事が沢山あった学習会。 皆さん有り難うございました。 [No.0100]と入力された「セル」を選択し[Ctrl+1]→セルの書…

「たぶせ花めぐり」で 素敵なたぶせ発見!

たぶせ花めぐり とっても楽しみにしていた今日の「花めぐり」 感動の一日を写真で!! (写真家気どりでパチパチ撮りました、なのでこれはほんの一部です。)M邸 Y邸 F邸 T邸 訪問させて頂いた庭主様、素晴らしいお庭を拝見できた事に感謝致します。 昼食の…

5月15日 ジャスミンの香りが素敵な○○家。

今年も見事な咲きっぷりのMさんチのジャスミン!「山菜天ぷら」を今年は石城山でいただきました。 その後のお散歩。こんな鳥居が池の中にありました。 昔は無かった様な気がするけど、、

福山の薔薇

日帰りバスツアーの「福山ばら祭と鞆の浦 日帰り」で前から行って見たかった「ばら祭り」に行きました。 お天気はぐずついていましたが感動的でした。

難しすぎて、でも面白いアニメ作り。

昨日の「アニメ作り」学習会 先生と皆さんに助けて頂いて終了時間ギリギリで何とか出来た「アニメ」。 「まりふのひと」さんのブログから GIAM/イラストをアニメにする 出来上がりの期待は一人前だった、が作成段階で早くもリタイヤ寸前かと思ったほどやり直…

「母の日」の親睦会

毎年「母の日」は町内の“クリーン作戦” 終わったら恒例の親睦会を公園で行なうが班も徐々に高齢化が進み準備、後片付けを省こうかと今年は近くの“ほりを”で行なう事になった。 班の会費で賄う一年に一度の親睦会が今年は片付けもいらずカラオケも有りで「母…

新緑の大岩公園であった“クラリネット野外コンサート”

大岩公園で“クラリネット野外演奏会”が行なわれるというので友達と出かけました。 途中でPCお仲間Tさんにお会いし会場ではKさんやYさんと一緒に演奏を聴きました。 初めて聴くクラリネットだけの演奏会は大岩の大自然の中でとても心地よく響き感動でした。鳥…

明日ある野外“クラリネットコンサート”の気になるお天気は?

2015.5.6(Wed) 「まりふのひと」さんのブログより 前から気になっていたコンサート、是非行ってみたいと思っています。 今午前7時現在は雨が降っていますが、、、明日のお天気、「まりふのひとさん」のブログでは?? 写真素敵なので記念に「まりふのひと…

Excel2007演習問題集  「振り替え休日、立夏」

Excel2007演習問題集は「Lesson9支店別売上表」から「Lesson13模擬試験成績表」と「Lesson14アルバイト勤務表」の途中まで終わりました。自分の担当演習は2回めでしたが、何回目でもドキドキの緊張感でマウスも小刻みに震えます〜 φ(..)メモメモ ☆表を作成す…

庭の花とアニメ   「子供の日」

孫の五月人形。 新居に持って帰らないので虫干しも兼ねて飾っている。

お仲間さんの「疑問」は私の「疑問」だった。 「みどりの日」

2015-05-01の「山口ばあばの日記」さんのブログの疑問で 3枚の画像を作ってみたがサイズが全部違う、同じサイズにできますか? について私も一緒に勉強させて頂きました。ラッキーチャンスでした。 2015.5.3の「まりふのひと」さんのブログをコピーさせて頂…

アノ蛇が気になって山に行けない! 「憲法記念日」

もう、一週間位前山に筍を切りに行った時の事。 何時も通る山道で筍を切ると何か音が・・・ガラガラと聞こえる音の先を見ると大きな灰色がかった蛇がいた。しかも尻尾を立て尻尾を震わせガラガラといわせていたのだ。 はぁッ? ガラガラヘビ!? まさか〜 そ…

楽しいけど…難しい「アニメ作り」

悪戦苦闘し、やっとここまで “動画ファン http://pjoy.net/より引用”して勉強中です。 “できましたー”の「使用色数計算」 [256]以下なので「変更無し」にした。(gifアニメで使える色数は256以下) “ウレシーぃ!”の「使用色数計算」 こんなふうに入ってます…

「アニメを作る」の復習

ピクチャーに新しく作ったフォルダ「アニメ」の中に「まりふのひとさん」のOneDriveより「usa.zip」を ダウンロード、コピーする。 完成したgifアニメをそのフォルダに保存する。 (「まりふのひとさん」のブログから引用) •フォルダーを作る(任意) ◦マイ…