2020-01-01から1年間の記事一覧

丑年は目の前…だけど

Mさんの干支作りは・・まだ終わっていなかった。 完成した来年の干支のウシさんは、ある晴れた日に軽トラックに乗せられて公民館に運ばれた。 公民館でウシさんを見た人が"子ウシは!???"… "こりゃあ子ウシなんよ…ナニか?"…(りっぱすぎた?) とか何と…

3人で作ったミニ門松♪

昨日友達と姉と3人でミニ門松を作った♪ 作った、と言っても私は横からちょっかいを出しながら二人が必死で作るミニ門松を見て楽しんだ…のだった 友達は3個、姉が1個で今年私はパスした。 まりふのひとさんが孟宗竹を切り出し、独り作られたミニ門松の台座8個…

クリスマスリースを作ってみた

昨日友達と二人でクリスマスリースを作った。 いつも盛り盛りのリースになるけれど、今年はシンプルにしよ~か?、と話しながら机いっぱいに広げた材料で朝から夕方までゆっくりリース作りを楽しんだ。娘さんの分も作った友達のリース。 外にあった古いベン…

向こうの景色に興味津々(^^♪

まりふのひとさんがドラ炭の合間に竹藪の整備をして下さっている。 でも…私には、竹藪整備の合間にドラ炭をされているのでは…と思える程に日々竹藪で竹を切られる姿に頭が下がる。 綺麗になる竹藪を眺める私は口先だけの応援団…感謝の気持ちでいっぱいになる…

うし 完成…かも

Mさんの干支作り♪~ うし! まつ毛が付いたけれど、、ちょっと見え辛い…残念 Mさんちに行く度に変化していたウシ君、じゃなくて女の子だからウシちゃんだね♪ とうとう完成、、かな~?? 体重はそうとう重たいらしいけど、軽トラックに乗せられて公民館まで…

石八前広苑

もう何本の竹が切り出されたのだろう・・・ 切り出すと言っても、滑り落ちそうな急斜面にはえている竹を切り倒し、上に引き上げる…… ドラ炭のあいまに 斜面を下りたり上がったりして作業されるまりふのひとさんに、頭が下がりっぱなしのお邪魔虫。 深い底は…

斧が‥‥折れた

先日 石八前広苑で、斧の使い方を教えてもらった・・・ 斧は知っていたけれど本当に使った事はなくて、自分にはとてもできない事だと思っていた。 師匠はまりふのひとさん。 、、で言われる通りに斧を振りかざし狙いを付けて丸太に振り下ろす… 師匠は気持ち…

夢をかなえる‥‥

ついに・・・見えた景色!!! 有言実行まりふのひとさんの、つぶやき 始めなければ終わりなし…・・たしかそう聞こえたような、、違ったかな~(゜゜) つづく😄 来年のどんど焼き、櫓の準備♪~

自由律俳人 久光良一さんの句に曲が!

きのうの朝のこと‥ 自由律俳人 良一さんに、 立派な美味しそうなリンゴをいただいた(^^♪ご自宅の離れの一軒家は、良一さんのプライベート ハウス♪ パソコンは勿論のことだけれど、秘蔵のお宝があちらこちらに置いてあって・・・。 お誘い受けてちょっとお邪…

石八前広苑

勤労感謝の日 まりふのひとさん日々本当にお疲れ様です。 まりふのひとさんのブログ頂きました ogohnohito.hatenablog.jp写真で比べてみた。(撮影位置は少しずれている…) 2018/12/15 10時頃の石八前広苑。 2020/11/10 (16:20) 2020/11/20 夕方4時頃。 今日…

石八前広苑のくん炭作り

午後石八前広苑では、まりふのひとさんのくん炭作りが始まっていた。 でき上がったくん炭はとても綺麗で感激した。 広苑前では、山の大きくなった木が電線にかかるので、枝を切り落とす作業がされていた。 "ついでに‥‥お願いッ"と、他の木も2,3本切ってもら…

草刈りの一日

今日は久々に草刈りをしようと実家に行った。 遠くに見える石八前広苑では今日もドラ炭の煙があがり、竹を切る音がする。 煙の中に見えるテントは昨日知った(草を刈ってる所から盗み撮り♪) まりふのひとさんにインタビュー?すると・・・竹炭用に切って用…

たのしそう~(^^)/

Mさんの干支作りも順調に進み"モー、ヤギとは言わせんよ"と。 私は最初から"ウシ~♪"って言ってました。。。けどね(^▽^;)、な~んて言いながら仰向けにされてるウシを見下ろした。 背中を2回塗って乾かし、お腹を2回塗って乾かして…まだまだこれから色付けも…

Windows 10、バージョン 20H2の機能更新プログラムを「ダウンロードしてインストール」した

一昨日11日にWindows Updateに出たメッセージ「Windows 10、バージョン 20H2の機能更新プログラム…」 昨夜「ダウンロードしてインストール」を実行した。「ダウンロードしてインストール」 ↓ 日付が変わったけれど続けて進んだ。 再起動が終了して更新が完了…

Windows 10、バージョン 20H2の機能更新プログラムのメッセージが出た

Windows Updateで利用可能な更新プログラムが2つあったので、夜インストールした。 その後Windows Updateを確認したら、 「Windows 10、バージョン 20H2の機能更新プログラム 次のバージョンのWindows が利用可能になりました…」 というメッセージが出ていた…

石八前広苑の夕陽

夕陽が見れる頃、竹が炭になる 夕陽が見たい…から(^^♪ 夕陽の道ができた♪~! まだまだ続きがありそう😄 咲いた!!!!!

Mさんちに行った

前から約束していたM家の畑の芋掘り♪ 今日はと~~~ってもイイお天気で、芋掘り日和?だった スコップや鍬で掘る時に お芋を傷つけては"あっ!あぁ~あ~"って言いながら必死で掘ってると、汗がタラタラと流れるほどの暖かい日だった。 勿論お土産のお芋を…

ご近所の自由律俳人良一さん

ご近所の久光良一さんは、自由律俳人で有名な方。 俳句には何の知識も無い私には勿体ない句集を、出版される度に頂きました。 2013年 句集 走り雨 2015年 句集 残り火 2017年 句集 熱い血 2020年 句集 男という孤島 思い出・・・ miyakebito.hatenablog.jp …

昨日の石八前広苑

晴れた晩秋の空に狼煙が上がると…道行くご近所さんも寄り道したくなる石八前広苑(^^♪ お久しぶりのドラム缶の竹炭作り お馴染みまりふのひとさん。イノシシが掘り返している広苑を、この日も地ならし。 なんか気持ちよさそうだけど・・・なぁ~😁

今年も地ならし!(^^)!

今日の石八前広苑 イノちゃんにボコボコにされている石八前広苑の地ならし💨💨 見学者1名🥰 盗み撮り~! 頑張るエミー号。 ちなみに去年の地ならし(2019/11/16) 頑張った軽トラ。

石八前広苑

夕陽 石八前広苑の夕暮れも早くなった… (16:30) 八幡さまの参道入り口の夕陽がまぶしい。 (16:40) 秋の日はつるべ落としと、よく言われる。 つるべ落とし・・・ 教えて頂きました weathernews.jp石八前広苑の皇帝ダリアも西日をうけて。 もうすぐ咲くね♪♪ 一…

イタチごっこ

10月23日の写真 やんちゃなイノシシが日夜駆け回り、掘り起こし、木の根っこが丸出しになり、そのせいかどうか判らないけれど植えていた果樹も去年2本枯れた。 今年は、栗山の栗が不作でイノちゃんも憤慨したのか、実家横の道路脇を毎晩毎晩セッセと掘り起こ…

Mさんの干支作りが始まった!(^^)!

先日Mさんの家に寄ったら、倉庫の前に制作中の来年の干支が立っているのが見えた。 始まったんだ…ね! その日は夕方だったので、今日はお願いして お昼からゆっくり見せてもらった。 、、と言っても午前中お仕事だったMさんのお昼休みを、お邪魔しないように…

朝焼け🙄

カーテンを開けると空が・・・ 朝焼け???なの… 朝食後に検索~♪ weathernews.auone.jp ・・と、言うことは、雨になるってことなのかな~ぁ。 そういえば夕方、石八前広苑で 軽トラに藁を積んで来られたまりふのひとさんに出会った時、夜雨が降る…とか言わ…

西の寺子屋

今年は花数が少ない、庭のシュウメイギク。 午後、今年度2回目の西の寺子屋に参加した。 今年はコロナの影響で月2回だった寺子屋は一回に変更された。 テーブルも椅子も消毒液で拭き、子供たちにも教室に入る前に手の消毒をしてもらった。 人数も昨年度より…

実りの秋

玄関前の金木犀が、、いい香り~(^^♪ 石八前広苑のグリーンカーテン用のプランターで成長した黒米は・・・ キュウリを植えていたプランターの、黒米の敷き藁からこぼれた種が成長した。(9/15) ヒマワリを植えていた所でも♪ (9/15) 頭が下がるほどには実らな…

庭も山も秋🍂

朝晩は肌寒いと、感じるようになった。 秋だなぁ~~~ 6時半を過ぎて外に出ると東の空に朝陽が見えた。 綺麗な秋の空を暫く眺めて深呼吸ー~(*'▽') 庭で咲き続けている鉢植えの可愛い花(Yさんに何年か前いただいた♪)を、パチリッ! ツユクサ科の花だけれ…

古代米の田んぼアート

午前10時前、列車と田んぼアートを撮ろうと思って4度目の挑戦に出かけた 何度も失敗しているのでイメージも兼ねて、列車が来る前に田んぼアートだけを撮ってみた。 あそこに上り電車が来たときシャッター押して、次にカメラをずらして…下り電車の先頭がここ…

パソコンを強制終了した後は…

パソコンの強制終了後、何をしなければいけなかったのか…考えていなかった。 元通りになって"良かった!"で済ませていた・・・ 先日強制終了をした時のブログにまりふのひとさんよりアドバイスを頂いた。 強制終了後は、 1)パソコンの電源ケーブルをコンセ…

キーボードもマウスも操作できないので電源ボタン長押しで強制終了した…

昨日夕方、PCの電源を入れて雑用を済ませ再びPCの前に…けれど、何時もと違う。 デスクトップ画面にマウスポインターが表示されない… キーボードも操作できない… マウスの電池は切れていないし… タスクバーにOneDriveのアイコンも出ないしThunderbird のメー…