2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

丑年は目の前…だけど

Mさんの干支作りは・・まだ終わっていなかった。 完成した来年の干支のウシさんは、ある晴れた日に軽トラックに乗せられて公民館に運ばれた。 公民館でウシさんを見た人が"子ウシは!???"… "こりゃあ子ウシなんよ…ナニか?"…(りっぱすぎた?) とか何と…

3人で作ったミニ門松♪

昨日友達と姉と3人でミニ門松を作った♪ 作った、と言っても私は横からちょっかいを出しながら二人が必死で作るミニ門松を見て楽しんだ…のだった 友達は3個、姉が1個で今年私はパスした。 まりふのひとさんが孟宗竹を切り出し、独り作られたミニ門松の台座8個…

クリスマスリースを作ってみた

昨日友達と二人でクリスマスリースを作った。 いつも盛り盛りのリースになるけれど、今年はシンプルにしよ~か?、と話しながら机いっぱいに広げた材料で朝から夕方までゆっくりリース作りを楽しんだ。娘さんの分も作った友達のリース。 外にあった古いベン…

向こうの景色に興味津々(^^♪

まりふのひとさんがドラ炭の合間に竹藪の整備をして下さっている。 でも…私には、竹藪整備の合間にドラ炭をされているのでは…と思える程に日々竹藪で竹を切られる姿に頭が下がる。 綺麗になる竹藪を眺める私は口先だけの応援団…感謝の気持ちでいっぱいになる…

うし 完成…かも

Mさんの干支作り♪~ うし! まつ毛が付いたけれど、、ちょっと見え辛い…残念 Mさんちに行く度に変化していたウシ君、じゃなくて女の子だからウシちゃんだね♪ とうとう完成、、かな~?? 体重はそうとう重たいらしいけど、軽トラックに乗せられて公民館まで…

石八前広苑

もう何本の竹が切り出されたのだろう・・・ 切り出すと言っても、滑り落ちそうな急斜面にはえている竹を切り倒し、上に引き上げる…… ドラ炭のあいまに 斜面を下りたり上がったりして作業されるまりふのひとさんに、頭が下がりっぱなしのお邪魔虫。 深い底は…