2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「石八前広場」に集合! の一日。

1月28日土曜日、午前9時半過ぎ早々にMさん Eさん、間もなく まりふのひとさんが「石八前広場」に来られた。 Mさんは先日壊れかけの小屋の修理をお願いすると“ええよ、直すよ”と気持ち良く引き受けて下さり有り難かった。 まりふのひとさん、Eさん(パワー溢…

「石八前広場」にお仲間さんと行った。

午後まりふのひとさんが連日奮闘されている「石八前広場」にお仲間4人で飛び入りしました。今日も又雑木やカズラなどを切りながらの竹の切り出しをされていました。倒れない竹は巻き付いているカズラのしわざ。 ずぅ〜っと昔の小屋は人が入れる状態では無く…

「MyJVNバージョンチェッカfor.NET」で二つの[X]があった。

「MyJVNバージョンチェッカfor.NET」で「Google Chrome」と「Mozilla Thunderbird」が[X]だった。 Thunderbird(Thunderbird→ヘルプ→Thunderbirdについて) Google Chrome 「自己責任」 「〇」になった。

「石八前広場」

お昼過ぎ姉を東公民館に送って行った。 お昼を済ませ2時頃、実家の回りに先日頂いた桜の苗木を3本植え、まりふのひとさんが竹の切り出しをされている広場に行った、、が姉を迎えに行くのを思い出し慌ててその場を失礼した。 私は何の力にもならない野次馬み…

孟宗竹の「竹の割り方」を見た!

一昨日の大寒波の影響で降った雪が、昨日の実家辺りはお昼頃もまだ残っていた。 竹藪も影の方に雪が有り空き地も水が溜まっていたりで足場も悪い中、21日土曜日「まりふのひとさん」は太い孟宗竹を切り出し下の方の太い部分を切り取られ、開発された「孟宗竹…

「石八前広場」♪

昨日から「石八前広場」竹藪の「竹の粉砕に向けての準備」が「まりふのひとさん」の御厚意で始まりました。 昨日は別の場所に居てお手伝いもしないままで申し訳のない事でした。 今日私は午後から少しですがお手伝い?、、イエ まりふのひとさんに手伝って頂…

「iPS-77趣味発見!ウインドウズ10」が終了した。

1月11日iPS-77 PC学習会「趣味発見!ウインドウズ10」は終了した。 昨年はPC、Windows7がWindows10にアップグレード出来ない事で先生にPCをお借りしたり、大変御苦労をおかけして御世話になった。私は何度か電気店に行きWindows10を購入した。そして先生に我…

フルスキャン、バージョンチェック、WindowsUpdateの更新プログラムチェックをした。

今日のフルスキャンは先日4日に行った時よりも長い時間がかかってしまった。 「Windows Update」の状態。アイコンが動いていた。 「MyJVNバージョンチェッカforDotNet」で「Adobe Reader」が“×”だった。 「Windows Essentials 2012」の確認をした。

明けましておめでとう御座います

本年も宜しくお願い致します 年末年始は孫のお付き合い♪ 年末29日夜中、息子達が帰省しやっと就寝したのは午前4時だった。仕事納めが29日だが30日の餅つきに間に合う様に毎年この時間帯に帰着する。お陰で餅つき(もち米22キロ)も無事終える事ができた。 そ…