2017-01-01から1年間の記事一覧

ミニ門松作りの見学。

昨日今日と二日連続でMさんはミニ門松作り出張に大忙し。 今日は広場で、Mさん御夫婦と そのお友達のミニ門松作りを見学した。 台座に藁を巻き、斜めに切られた細い竹を3本にまとめ、飾りの葉牡丹や松梅南天など全てを用意され友人の軽トラに積んで広場に来…

「花器&ミニ門松を作る会」は、一日中楽しかった〜♪

今年のミニ門松作りは“花器作り”も一緒に行われた。 花器作りは初めてで、今年門松が要らない人にと、「自給自足の郷」さんが計画された。 一週間前の天気予報で今日は雨となっていた為、高齢者いきいき館に予約を入れ、初めて屋内で作業をする事になった。 …

石八前広場入り口付近

広場入り口の門松。(まだ未完成です) 夕方の広場入り口 竹筒に水と飾り物を入れる ミニ門松台座 まりふのひとさん、お疲れ様でした 小屋の中には早くから届いている、自給自足の郷さんの「花器作り」用の、立派な竹が出番を待っています♪♪

今日の石八前広場

昨日は幼なじみの友達と、Mさんに教えて頂いてリース作りをした。 PCお仲間さんがMさんにリースの注文をお願いに来られ、暫くすると、まりふのひとさんがミニ門松の台座にする孟宗竹を切り倒すために来られた。 今日、午前ご近所のOさんに広場に来てもらい、…

Word作例

「作例:和食を見直そう/田布施町食生活改善推進協議会・研修会資料」より。 参考にさせて頂いた「田布施町食生活改善推進協議会の献立表」でWordの学習をした。まだ未完成。ページ設定→フォント:HG丸ゴシックM-PRO→余白:(左 15mm)(右 12mm)→文字数と行数…

「もみ殻くん炭作りに挑戦する会」の、くん炭をお持ち帰りした♪

先日12/2(土)「もみ殻くん炭作りに挑戦する会」に参加した方達で、今日午後出来上がった“くん炭”を小分けしてお持ち帰りする事になっていた。 朝、曇り空から今にも雨が降りそうな天気が気になり、9時頃現地に行き勝手に袋詰めをした。くん炭を覆っていた…

「猫のお宿の里遊び」田川邸に行って来ました♪

Sさんと午後、田川邸のイベント「猫のお宿の里遊び」に行きました。 車を降りると田川邸の横の山の素晴らしい紅葉に目を奪われました。 会場には数々の素敵な作品! まだまだステンドグラス、アートフラワー、パッチワークなどの素晴らしい作品がいっぱい展…

まりふのひとさんの「もみ殻くん炭作りに挑戦する会」

朝8時過ぎ石八前小広場にまりふのひとさんが来られた。昨日の準備に引き続き「もみ殻くん炭作り」の為に早朝出勤です。 続いてYさん、Fさん、Sさん、Mさんが来られ賑やかになりました。 「くん炭」の着火は午前9時!興味津々で、まりふのひとさんの手元を見…

“PC学習会 iPS-77”2018年1月の学習会予定日時のお知らせです。

まりふのひとさんの「もみ殻くん炭作りに挑戦する会」の御連絡♪

石八前小広場で、まりふのひとさん主催の“もみ殻くん炭作り”が行われます!(^^)! お持ち帰りもOKです♪ iPS-BB(掲示板)より。 841.石八前小広場で、もみ殻くん炭作りに挑戦する会 名前:まりふのひと 日付:2017/11/27(月) 19:6 ◆日時:2017年12月2日(土…

楽しかったよ〜♪“のうぐろ”がお出迎えの石八前広場でリース作り。

昨日のお天気は、晴れたり曇ったり小雨がパラパラしたり…の一日でした。 石八前広場でリース作りをしました。材料は山からの贈り物?かな♪ それに強力なMさん先生のユーモア溢れるご指導で参加された皆さんはと〜〜〜〜っても素敵なリースが完成していました…

iPS-77 平成29年11月21日(水)質問・疑問に応える。(フォトビューワー、OneDriveの復習をした。)

スクリーンショット画像は[フォト]で開かれていたが、昨日の学習会で[フォトビューワー]で開かれるように設定の変更を先生に教えて頂いた。 コントロールパネル→既定のプログラム→「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」→「ファイルの…

「iPS-BB掲示板」を参考に家計簿77の医療費「通し番号」が入力出来た\(^o^)/

暫く付けていなかった家計簿を記録していた。 先日、かかりつけ医院で貰った薬代を入力中、医療費の「通し番号」にエラーメッセージが出た。 「デバッグ」をクリックした。 先日の「山口ばあばの日記」さんのブログに 2017-11-17(金) 家計簿 医療費通し番号…

カイズカイブキを切ってもらった!(part3)

昨日、実家の周りの大きくなりすぎたカイズカの木を全て切って貰った。ついでにアレモこれも…とお願いしMさんは勿論、昨日は朝から「まりふのひとさん」が助太刀に来て下さった! そして、午後にはreonmanmaさんと何時もの友達の助けを頂いて、すっごーく綺…

Windows Updateの更新プログラムがあった。

夜、PCを開いたまま食事をしたり、テレビを見たりしている間に「更新プログラムを取得しました」の表示が出ていた。 そのまま設定からUpdateを開くと「更新プログラムを利用できます」と表示されていたので「今すぐ再起動する」をクリックして最新の状態にし…

カイズカイブキを切ってもらった!(part2)

Mさん、2回目のカイズカ剪定。 遅れてお手伝いに行くと、Mさんは大きく伸びたカイズカの木に登って、電気ノコギリチェーンソーでブンブン枝を切り落としていた。 落ちる時は上手に落ちてよ…ネ、、と お願いした… 戦い終わって、、、、。 みんなお疲れさんでし…

カイズカイブキを切ってもらった!

実家の周りの大きくなったカイズカの木を、ご近所のMさんに切ってもらった 切り落とした木の整理を、急に呼び出した友達に手伝って貰い大助かりした!(^^)! 頑張った友達にMさんからご褒美 ありがとネ!

楽しかった上関愛ランドフェア&のうぐろ作りの体験!(^^)!

昨日朝8時半過ぎ、お友達の車に乗せて頂いて3人で上関愛ランドフェアに行った。初めて行ったお祭りは、秋晴れ、風も無く海は凪ぎで最高のお祭り日和〜♪ 目的は“活き車えび”をゲットする!そして100円で、チューリップの球根をつかみ取りする!、、は、Fさん…

「家計簿77」“マクロ家計簿77v1.41a”のバージョンアップをした。

「家計簿77」で11月分のシートを作成する為、10月のシートからメニューの一覧で「翌月分シート作成」を選択するとメッセージが出た。 11月1日の学習会で先生から、メッセージが出た時の対応について教えて頂いた シートの見出しを右クリック→「シートの保護…

“PC学習会 iPS-77”12月の学習会予定日時のお知らせです。

アサギマダラが来るという「まりふ公園」に行った。

アサギマダラを見る為、友達3人で出かけた。 この前から“来てるよ!”との、Sさんの情報やブログの写真で“行かなくては!”と思っていた。 海を渡り旅をする蝶、フジバカマが咲いている場所に飛来する蝶、、位しかアサギマダラについて知らない。 今日Sさんに…

元気が出たかな〜〜

まりふ公園のフジバカマにアサギマダラが来ている!との、PCお友達の情報で今日行ってみようと思っていたが、、、急きょ予定変更。 先日、御家族の方を亡くされたお友達の御実家にお邪魔し、今年は田んぼアートを見る事が出来なかった、その友達を連れ出して…

家計簿77の収支シート、備考より右は入力できないよう(更新禁止)にする。

先週10月18日の学習会で「家計簿77の収支シート、備考より右は入力できないよう(更新禁止)にする」方法を、習った。 家計簿77を開く→シートは「2017-10」→A列〜I列(備考欄)を選択→ホームタブの「セルGr」書式をクリック→「セルのロック」をオフ →開いてい…

「ビビのいた町」原画展に行った♪

先日友達3人で「ビビのいた町」原画展が行われている田布施図書館に行った。 田川一郎さんのコラムと中村みつをさんのイラスト。その中村みつをさんの原画を初めて見る事ができ原画の美しさに感動した。 「グランマの寄り道マルシェ」さんのブログより、 山…

“PC学習会 iPS-77”11月の学習会予定日時のお知らせです。

Windows 10、バージョン1709の機能更新プログラムのインストールをした。

「Windows 10、バージョン1709の機能更新プログラム」 今朝フルスキャン、MyJVNバージョンチェッカの確認、バックアップなどした。 設定からWindows Updateを見ると更新プログラムがあった。 Windows 10、バージョン1703 再起動終了後、画面下に表示された。…

アート田んぼ

先日の田んぼアートと電車のパノラマ写真で撮れなかった上り電車の後部車両。 心残りだったけどSさんと一緒に今日、田んぼに行き 上り電車の全形を何とか撮る事ができ自己満足して帰った 何度もデジカメで見つめ続けた電車が、好きになりそう〜〜〜♪ 田んぼ…

田んぼアートのパノラマ写真再挑戦

昨日、 2017.10.10 (火) 田んぼアートの写真を撮影後、周辺を草刈りし稲刈り体験に備えた 告 !!! 田んぼアート 田布施キャンパスの稲刈り体験が14日(土)に予定されています。 それに先立ち、13日(金)より稲刈りが始まります。稲刈り中の写真もいいですが…

“PC学習会 iPS-77”11月の学習会予定日時のお知らせです。

10月3日三宅分室「Thunderbird」 10月4日iPS-BBの会「Wordで作る備忘録」第9回

10月3日火曜日 「Thunderbird」の学習会三宅分室 「Thunderbird/大切なメールはフィルター機能で振り分け見逃さないようにする」に参加。 何時もの学習会会場ではThunderbirdの送受信が出来ない為、移動しての学習会となりました。お陰様で知らなかったThun…