2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

準備も楽しんだね♪

先日、実家のある地区であった八幡様の御式年祭前日・・・ 滑車で吊り上げた行灯。 お祭り後、実家の倉庫に灯ろうと行灯を10年間保管する事になった。 Mさんは、行灯をもっと大きくしたら良かったかな~っと言っていた。 いえいえ、とても立派でしたヨ! み…

マイムービーに挑戦(^▽^;)

先日(4/14)行われた式年祭で、写真を撮影して頂いたまりふのひとさんのCD-R、タイトル「2019-0414_石の口八幡宮式年祭/宮本部落のタイ神輿を追った」を欲しい、、と言われる方がおられた。 コピーしないとあげられないし… 私にできるかなぁ~~~(゜゜)と不…

式年祭を振り返った

まりふのひとさん に、一日カメラマンをして頂きました♪~~~ 4月14日日曜日、実家近くの石ノ口八幡宮で、平成最後となった御式年祭が行われた。 10年に一度行われるお祭りは10年前20年前よりは段々と賑やかさが失われている、が、今年は実家のある班の方々…

お祭り準備中♪

式年祭の準備の今日 ★地区の方々 行灯を倉庫から運び八幡宮参道入り口に滑車を使って吊り下げた。 式年祭の看板、、後ろの山は石城山。 鯛神輿、樽神輿、うちわなどは出発集合場所に運び込まれた。 ★まりふのひとさん ドラ炭作りが終わった夕方、まりふのひ…

石八前広場

今月14日日曜日、実家近くの石の口八幡宮の御式年祭が行われる。 午前、お祭り後に地区の方々が打ち上げの場所にされる観音様を、姉と 地区の方と4人で清掃した。午後、石八前広場で半袖姿のまりふのひとさんがドラ炭作りをされているのを、チョットだけ覗い…

さくらさくら♪♪♪

やっぱり撮らずにはいられない~ (さくら橋から(上流)) ↓さくら橋から(下流) お宮の桜(4/5撮影) うり坊ダッシュ!!!(草刈りを終えた夕方…)

石八前広場に竹チッパーが来た(*^^*)

新元号(令和)の発表もあった4月1日午前、石八前広場に自走式木材等粉砕機(竹チッパー)がきました。 石八前広場では、3度目のチッパー運転となりました。 勿論運転されるのは"まりふのひとさん"です。軽トラに竹チッパーを積んで石八前広場に来られました…