2015-01-01から1年間の記事一覧

完成した「ミニ門松」、心のこもった嬉しい頂き物。

昨日完成できなかった「ミニ門松」を来れなかった友人と一緒に作った。 “どーしたらエエの!?”と、孟宗竹の台座と切り口が斜めに切れた3本の真竹を前に友人は??だった。そこで今日は私が先生となり大きな顔でたどたどしく説明してあげた!(^^)! が、先に出…

「ミニ門松作り」に挑戦の日!!!

今日は第二回「ミニ門松作り」。集合時間頃になると道路脇に目標の門松が置かれた。 「ハンマーナイフモア」で見違える程綺麗にして頂いた場所から真竹を切り出す作業で始まった。真竹の切り出し班と昼食の準備班とに分かれての作業。 昼食はお弁当、Kさん手…

「自由律俳句」

頂いた久光良一さんの自由律俳句。 「雲が混み合う空のはての遠いあおぞら」を見た事がある。 あの空の下にはどんな事があるんだろうか、と思った事がある。 俳句で表現できるって素晴らしい。

「ミニ門松作り」を楽しみましょう。

「ミニ門松作り」は明後日です。 当日の天候が気になっていたが「まりふのひと」さんのブログを見るとお天気は…まずまずジャないの!?と安心しました。お知らせです(*^^)v門松飾り付けの松や梅、南天の調達がチョット難しい方は「まりふのひと」さんのブロ…

雨の日の「キャンドルナイト カフェ」                   天皇誕生日                        

「キャンドルナイトカフェ2015」のイベントに行った。 雨の日の夕方6時前に“イベントしてるんかなぁ〜”と行って見るとテントの中にフラダンスの踊りがみえた。たぶせ川・ハミングロードに飾られるはずのろうそくは無くて初めての友達も残念がったが今日の雨…

「windows Live Mail 2012」を 最新バージョンにした。

「まりふのひと」さんのブログを読み先日の学習会で行なった「windows Live Mail 2012」のバージョンアップをもう一度「最新バージョン」にした。 2015.12.20 (Sun) Windows Live Mail(WLM)の更新プログラム(KB3093594)をインストールしたら…バージョンが上…

今年最後のPC学習会での食事会。「windows Live Essentials Mail 2011」を「Windows Live Essentials Mail 2012」に変更した。

先日(16日水曜)は今年最後のPC学習会だった。 12時から始まったお食事会はお弁当、しし汁、ぜんざいに沢山のお菓子付きで iPS-77の豪華な楽しい忘年会になった。 しし汁は大きな器にた〜〜っぷり入れて頂き、シアワセー! 沢山の野菜が入り、シシ肉がとて…

ミニ門松作りの準備(孟宗竹の切り出しをされた)

孟宗竹の切り出しが「まりふのひと」さんと「自給自足の郷」さんとで午前9時前から始まりました。 今日は初雪がチラつき寒い一日となりました。足場の悪い斜面から大きな孟宗竹を切り出されるお二人の手馴れた作業はさすがでした。、、が カメラを忘れカッコ…

ロウバイの花が咲いていた。

草刈に行き一輪車を押してロウバイの木の横を通ると 一瞬ふっと良い香りがした。 もしかして咲いてるの?と思って葉っぱがいっぱい付いているロウバイの木の中に入ってみた。やっぱり咲いてました!! 葉っぱの中に蕾がいっぱい有りました。

田布施町商工会館サリジェであった「椎名誠 講演会」に行った。

「椎名誠 講演会」〜風景がおしえてくれたこと〜(田布施町.NPO法人 田布施町まるごと公園化プロジェクト共催) 田布施町であの椎名誠さんの講演を聞けるなんて樹木希林さんについで夢の様な出来事だった。 午前中に図書館に行って椎名さんの著書や原稿など…

掲示板を見て「IE10」を「IE11」にした。

iPS-BB(掲示板)に2015/12/12(土)、田布施町高齢者いきいき館(13:00〜17:00)で「はてなダイアリー画像アップ入門」が載っていた。 投稿された人の中に“「IE10」を「IE11」にしたい、、”との事が書かれていた。 私も「IE10」だったので 「まりふのひと」…

玄関に置かれていた花の苗。

昨日帰宅すると玄関前に箱に入れた花の苗が置いてあった。 何時も種から育てている花好きの友達が切花に出来る様にと持って来てくれる。御礼の電話をすると“春になったら又もらってね”と言ってくれた。 有り難いな〜、切花も買うと高いので随分助かっている…

インフルエンザ予防接種をした。

血圧の薬を貰うついでにインフルエンザの予防接種をしてもらった。 「高齢者のインフルエンザは重症化する事があります。」とか、書かれてあるパンフレットをもらった。 “高齢者”と言われる事にチョット抵抗したくなる事もあるけれど費用が安くなる、という…

自慢の竹薮。 美味しかった小イワシ。

午後、「まりふのひとさん」のお蔭で素晴らしく綺麗になった真竹のある場所をKさん御夫婦とYさんに見て頂いた。 「綺麗になったねーー!スゴ〜イ」と褒めて頂いた。私ではなくて“先生”を、です。 御先祖様も大喜びだと思っている私はまだ夢のような気分。今…

今までで一番綺麗になった真竹のある場所。

「まりふのひとさん」、3日間の「ハンマーナイフモア」での草刈 大変お疲れ様でした。 有り難うございました。 夕方実家に車を置き竹薮の方に行こうとした時、「まりふのひとさん」の「ハンマーナイフモア」を積まれた車が出るのが見えました。 もう少し早く…

ミニ門松作りに向けての「まりふのひとさん」の草刈、二日目。

「ミニ門松」作りに向けての「まりふのひとさん」の草刈は続きました。 朝早くからお昼もとっくに過ぎて帰られ又夕方遅くまで「ハンマーナイフモア」での草刈をされる「まりふのひとさん」に頭が下がりっぱなしの私はチョコッと行って写真を撮るだけ。先生は…

“まりふのひとさん”が「ハンマーナイフモア」で草刈をしてくださいました。

午前軽トラックに「ハンマーナイフモア」を積んで「まりふのひとさん」が草刈に来られました。“ミニ門松”作りに向けて竹薮の草刈をして頂く事になったのです。 お天気は曇りで寒くて先日の雨のせいで水溜りもできていました。「まりふのひとさん」は手入れも…

見て食べてお喋りしました。

昨日行った田川邸の作品展でゆっくり見れなかった作品をもう一度見たいと思ってPCお仲間さんと三人で出かけた。 会場に先に来ておられたKさんとYさんに出会いまたまた楽しく作品を見て回った。その後Kさんの車に乗せて頂いて「やない西蔵ギャラリー」に展示…

イベント「猫のお宿の木遊び布遊び」、田川邸に行きました。

朝、田布施交流館の秋まつりに友達と行った。沢山の人で賑わっていたが早速 大盤振る舞いの無料の豚汁を“美味しいねー温まる〜〜”と器にイッパイ頂いた。お弁当も美味しそうだったので買った。 その後、田川邸の「猫のお宿の木遊び布遊び」のイベントに行っ…

頂いた「自由律俳句」。

今月頂いた久光さんの「自由律俳句」の近作です。 「俳句」に無縁の私も最近TVや新聞などで見たり聞いたりする時間がチョッピリ増えたかな、と思うのです。 頂いた、久光良一さんの「自由律俳句」近作。 「老いに負けたくない意地の歩幅ひろげてあるく」…わ…

田布施農工祭、大島東和集荷場のみかん祭り。

今年は行かないつもりだった、田布施農工祭に友達の誘いで行ってみた。 PCお仲間さんに出会いご近所さんに出会い、又シクラメンなどを育てたりして此処で働かれている友達のお兄さんにもハウスで会った。 小さいシクラメンとプランターに植えられているセロ…

それぞれ保存された三つのシートを一つのシートに取り込む。デスクトップに「スクリーンセーバー用」ホルダーを作る、デスクトップにショートカットを作成する。

学習会「Excel2007演習問題集」は「Lesson78〜Lesson80」まで終わった。 「Lesson79」は三人で行なって私は[Sheet3]の担当だった。入力ミスや入力していない箇所があったりで又もや反省した学習会だった。「まりふのひと」さんの 2015.11.14(Sat)のブログか…

文化祭で見たイノシシ。 久しぶりに会った従妹。

昨日午前中「西田布施地域ふれあい文化祭」に姉と行った。 友達が出されている習字を見ようと急いでいると会場の入り口付近に軽トラックが止めてあった。荷台には檻に入ったイノシシがいた。こんなに近くに見たのは初めてかもと思ってガラケーでバチッ! 日…

「ユーザー定義」でセル内の数字の位置が変わった。

10月21日の学習会は欠席した。 「山口ばあばの日記」さんのブログを参考にさせて頂いた「Excel2007演習問題集、Lesson73」から。 セル(数字)を選択して「セルの書式設定」ユーザー定義で[種類]を下の表から選んで選択した時。 [OK]すると数字がセルの枠線…

「自由律俳句」を頂いた。

久光さんの「自由律俳句」近作を頂いた。 自分の心の中を覗かれているような俳句に出会うとなんだか嬉しくなったり胸がジンとしたりする。 届けて下さるお気持ちが本当に嬉しい「自由律俳句」。

下水道工事中の我が家 

朝7時半過ぎに田布施衛生社の車が来た。何時もより早くに終わったみたい。 今日は二人の方が工事されているが時々聞こえる声に“あ〜ぁ、大変なんだなぁ〜”と家の中で落ち着かないでいる。 オツカレデス! 工事を早くに済まされた方からは「今度は水道料金が高くな…

「うましま夕日ツアー」の感動!  田布施川河川敷の「町章」。

10月17日(土) 初めて参加した「うましま夕日ツアー」 お天気も良くて最高の夕日を見る事が出来た。 ハワイアンバンドの演奏とフラダンス、お腹イッパイになったバーベキュー おむすび、そして素晴らしい夕日!!! 草刈がされた田布施川河川敷に行って見ました…

「Adobe Flash Player(Active X)」、「Adobe Reader」のバージョンアップをした。

昨日バージョンアップを試みたが失敗続きで時間も掛かったので諦めて今朝行なった。 「Adobe Flash Player(Active X)」は約20分、「Adobe Reader」は約45分で[完了]した。 前からお願いしていた下水道工事が昨日から始まった。 来週の水曜日で終わる予定と言…

咲いてくれて、ありがとう!       ?%8