2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気晴らしの散歩

イノシシに遊ばれている所…だけど、四つ葉も五つ葉もあった(^^♪

実家の梅と椿

日差しがあっていいお天気だったけれど、寒かった。 草刈シーズンになる前に実家周りを整備しておかないと、、今なら嫌な虫もいないしと思っている今日この頃。なのに暖かい部屋から抜けだせない怠け者になってだらだらしていた。 実家に着いて先ずは元気を…

地神祭

地神祭 参考サイト www.city.yamaguchi.lg.jp 地神講 参考サイト www.city.isehara.kanagawa.jp 令和4年度の実家地区の地神祭は実家が当屋だったので、今日神主さんに来ていただき お祭りをしてもらった。 神主さんがこの班14戸の御幣と、別に個人でお願いし…

さくらさく

一昨日、咲きそうで咲かない 思わせぶりな桜のつぼみだ…と、思っていた。 河津桜↓ 今日、ラインに気が付いたのは午後4時。 孫 息子 午後5時過ぎ、あの思わせぶりな桜のつぼみを見に行った。 咲いてた!サクラサク♪だ。 紅梅だって!!

桜のつぼみ

節分を過ぎると、日差しも風も地面も空気も鳥の声も…何となく、なんとなく春。。。 昨日の月 18時14分。(今夜は雨) 引用させて頂いた 満月カレンダー(2023年2月) 2月4日の9時過ぎに節分祭があると言うことで、石ノ口八幡宮にお参りした。星祭(我が家は…