2018-01-01から1年間の記事一覧

いい気分(^^♪

海が綺麗に見えたー! いいお天気なので実家の外回りを整理した。 大きな木を切ってもらってから、南の方角に海が見えるようになった… なんか・・・得しちゃった感が~♪夕方、ロウバイを切った。 こんなに香るんだ、って思うほどにそこら中香ってる。 もう少…

サリジェのイルミネーション

今日は平成最後のクリスマス・・・

はてなブログに移行した はてなダイアリー時の記事の幅が違っていた

まりふのひとさんのブログを拝読しました はてなダイアリーからブログに移行した記事、Internet Explorer(IE11)では表示がずれることも... - まりふのひと何時もお世話になり感謝しております。 微力ですが、ちょっとだけイジッテみました 2014年12月24日 …

Mさんの「ミニ門松作り」に参加~!(^^)!

先日からの天気予報では今日は雨、と予想されていた。午前中何とか降らなかったものの午後から予報通りの雨になった。 なので、今日のMさんのミニ門松作りは実家の倉庫で行う事にしていた。 午前9時前、飾りの松を持参のMさんと実家近くにある梅や南天を採…

Mさんのミニ門松作りの準備

石八前広場でMさんの ミニ門松作り準備のお手伝いをした。 午前中は何とか降らないで…の願いもむなしく雨がポツポツと落ちだした。だんだんと雨脚がひどくなりお昼前には小屋の中に避難する羽目になった。Mさんは準備万端、小屋の中で作業ができる様にミニ門…

石八前広場&クリスマスプレゼント

今日の石八前広場 ”お久しぶりー” 孟宗竹を切り倒す為に、軽トラックで引っ張るんです。 勿論まりふのひとさんでした この竹は注文品だそうです♪~ 私もとてもいい感じに切られた孟宗竹をゲット!しました(*^▽^*) まりふのひとさんの竹柵もあと一息のようで…

「Windows10、バージョン1809の機能更新プログラム」のインストール

夕方パソコンを開いた。(12/13) 12月7日,12日とWindows Updateで更新があり何となく「更新プログラムのチェック」をクリックしてみたら更新プログラムがありインストールが始まった。 あまり気にせず何時も通りにそのまま待っていたけど時間がかかる…よく見…

心も一緒にいただいた(*^^*)

ご無沙汰していたお墓にお参りしたら草刈りがされて綺麗になっていた 落ち葉を掃いていると汗が出るほどだったけれど、静かなお寺で久しぶりにゆっくりして帰った。 車から降りると入り口に大きな大根が置いてあった!! お向かいの畑からだ~)^o^( 3年前位ま…

「猫のお宿の里遊び」田川邸

きっと紅葉が見事だったろう田川邸のイベント「猫のお宿の里遊び」に行った。 初めて、、と言われたご近所の方3人はとても楽しみにされていた。 お邪魔する前に「ぴんころ地蔵様」にご挨拶に行った。 可愛い~~~♪って言いながらご近所さんはお地蔵様をナデ…

はてなブログに写真を貼り付ける時のオプション

はてなブログの写真の投稿についてネットをみていると、、 はてなフォトライフの写真を貼り付ける(fotolife記法) - はてなブログ ヘルプ という記事があったー はてなブログ ヘルプさん、有難うございます!早速やってみました。 ↓ plainの後ろに⇒( :titl…

Hatena Blog の公開範囲を「自分のみ」から「トップと同じ」に変更し画像の拡大表示の違いをみた…

フォトライフのフォルダ Hatena Blog の公開範囲を「自分のみ」から「トップと同じ」に変更した。 自分のブログで画像をクリックした時の表示方の違いをみてみた。 10月に撮影した田んぼアートのパノラマ写真を使った。(大きさ1800x520) ↓ [:plain]を外し…

§ 臨時)はてなブログの[写真を投稿] の疑問を解決しよう(11/30)…フォトライフのフォルダの公開範囲を変更、に挑戦した

はてなダイアリーからはてなブログに移行して、そろそろ3週間になりそう。 MiPS会員さん達のブログはとても参考になる事ばかりで日々助かってる自分。 色々記録もしないと、、と思うばかりでその場しのぎのブログ…でも新しい事は好き!はてなブログを楽しみ…

ゼラニウムをいただいた♪~

昨日聖護院大根をくださったお向かいの御主人が朝、花の手入れをされていた。 お礼を言いながら沢山育てられている花の育て方を聞いていた、、ら…“これを育ててみなさい!”と綺麗に咲いているゼラニウムの鉢植えを目の前に差し出された。 ゼラニウムは外国の…

聖護院大根をいただいた(*^^)v

“こんな大きなのができたんよ♪”と、お向かいの御主人がニコニコしながら聖護院大根を持って来て下さった。 立派!!!お花を作られるのも野菜を作られるのも本当に上手なご主人はご近所にそっと置いて帰られる。でもみんなすぐにご主人の畑からだとわかる(*^…

おにぎりパーティーに出席した日の事

11月初め、ボランティアをさせて頂いている小学校から「学習支援ボランティアの皆様」と、「おにぎりパーティー」へのお誘いをいただいた。 5年生の田植えや稲刈りの体験で、お米ができるまでの過程やお米作りの大変さ等を地域の方々と一緒に作業することで…

島田 洋七さんの講演会にいきました♪

13:30より田布施町商工会館サリジェで「島田 洋七 講演会」が行われました。 2018-09-09 グランマの寄り道マルシェさんのブログより またまたあの島田洋七さんが田布施に!以下田川さんのブログから。 詳細は後日お知らせしますね、みんなで思いきり笑わせて…

リースに飾りたい可愛い実

ここに来る度に、見上げては、この実が落ちるのを待っている…けど。 中々落ちない可愛い実が、リースの飾りにピッタシ♪ 欲しいな~ハミングロードにある落葉樹…木の名前が解らなくてネットで見ると、ぶら下がっている実と同じ写真があった。 街路樹にされる…

夕陽に感動した

石八前広場を出る時、夕陽が綺麗だった。 夕陽を撮りに行こーーー♪ 自宅に向かう道を通り過ごし、国道188号 別府~光海岸線を走った。 綺麗だった、最近で一番綺麗な夕陽を見て一人で感激しながら何回も何回もシャッターを押した。感動を写真に撮る事ができ…

故人を偲んで・・・

昨日、石八前広場で行なわれた"偲ぶ会"。 主役KさんとOさんのお二人、そして私の心の中におられるTさん…を偲んで、仲間達12名で一日を過ごしました。 朝8時過ぎ石八前広場に軽トラック2台到着。偲ぶ会と並行して行われたイベント。 御存じ、まりふのひとさん…

11月の満月

実家からの帰り道、月がとっても綺麗だった。 サリジェに飾られているイルミネーションも一緒に月を撮った...つもり。あいにくデジカメは無い…iPhoneで。 ハミングロード付近から。 満月なの?って思うほど綺麗だったので帰宅後ネットで検索してみた。 11月…

お正月に飾りたい♪~

Oさん宅で素敵なお飾りを見せてもらった。 "教えて!Oさん!!"…という申し出を快くOK♪していただいたーーー! "ぽっくり屋"に行き、古着?とは言えない美しい着物(襦袢付き)をOさんが見初め、70%offの11,275円で買った。 この着物から~ こんなお飾りを! …

夕陽が撮りたい!

夕陽を追っかけ4回目 なかなか出会えないダルマ夕陽に挑戦中… 夕方の海16:51

石八前広場に置かれた赤米の藁、クリーン作戦、西公民館まつり

ロビーのほほ笑みさんの情報&CCメールで石八前広場の小屋の辺りに、赤米の藁が80束置かれている、、と知りました。 朝起きると雨音がする…シートはかぶせていただいている…でも〜〜〜〜〜行ってみないとー しめ縄作りに使う大切な藁…ということになっている…

教育支援員等研修発表会で学んだ一日

放課後子ども教室「西の寺子屋」のコーディネーターの方が県庁職員ホールで事例発表される、ということで今朝7時中央公民館前に行き、町の職員の方々やコーディネーターMさん達が乗られる車に同乗させていただき会場に向かった。 2年前Mさんに声をかけていた…

城南公民館まつりのお手伝い

11月3日、城南公民館まつりに毎年参加される常連のMuさんの出店のお手伝いをした。 公民館の玄関前では、光谷さんの作品「いのしし」がお出迎えしていた。 ご自宅に置かれていた時とは違って、リボンも付いて超可愛いイノシシ家族…だった! そういえば来年の…

石八前広場近くで夕日を撮った!

石の口八幡宮参道入り口付近の駐車場から、とても綺麗な夕日が見れた。 デジカメは無かったのでiPhoneで挑戦した夕日の写真。 …空の点がどの写真にもあって気になるな〜何でだろう、、か(*_*;

一周のパノラマ写真の挑戦

まりふのひとさんの「はてなブログ」を参考にさせていただいているパノラマ写真 2018-10-20 瀬戸キャンパス/田んぼアートの最後の手刈り前に360°パノラマを‥‥ 今日は幼馴染の友達といろんな事を話しながら近くの紅葉を探しにブラブラ出かけた。 車で走って…

秋晴れ(^^♪

実家のご近所Hさんのイノシシ対策は、まりふのひとさんの竹を敷くアイディアの応用 左の写真は竹だけでは掘られてしまったので竹の上に金網を載せ成功♪ 右の写真は道のヘリを掘り返してコンクリートの下に隙間ができるので竹を並べて杭で動かない様にして成…

文化展&コンクリート管の撤去

10月27日(土)中央公民館で開催中の田布施町文化展に行った。 書・絵画・俳句・ちぎり絵・写真・手芸・押し花など素晴らしい作品が沢山出展されていた。 自由律俳句 周防一夜会でご活躍されている久光良一さんに頂いた冊子。 俳句 絵画 今日、広場の草を刈…

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」への移行が自力で出来るか…不安…でも

2018-10-24 まりふのひとさんのブログより 「不安はあるが「まりふのひと」を「はてなブログ」に移行した 」 「はてなダイアリーは2019年春をめどに終了し、はてなブログに統合する。その際、すべての投稿データをはてなブログに自動移行する」ので一安心し…