2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りの椅子♪

夕方から雨になりそうな昨日の午後だった。 椎茸作りを一緒にしている御近所さんから、できたよコールが。。。 そんな…もう、できたん?! 午前中は仕事。なのに、二日間で作ってくれた椅子に、ビックリ仰天しながら頂きに行った。 その御近所さんはシンちゃ…

一輪咲いている、つるバラ 葉の形 2年前、西の寺子屋の講座でコケ玉作りがあった時 頂いて帰ったもの。 立札の名前が消えて解らなかったのでネットで探してみると…ナニワイバラと言う、バラに似ているようだ。 引用させて頂いた minhana.net我が家の小さな花…

バラとフジとキリの花

夕方 Mさんの家に寄り道して帰った。 広い庭の斜面に真っ白なつるバラが広がって咲いていた。 綺麗だった。 斜面の上にフジの花が咲いていた。 キリの花も咲いていて、奥さんは木に絡まったフジが咲いているんだと思い込んでおられたようだ。

仮伏せ中のホダ木に変化が・・

もうすぐ食べごろだょッ♪ 石八前広苑のホダ木の仮伏せ サボって見まわりもしていなかったけれど…。 まりふのひとさんは、サロン裏のホダ木仮伏せ場を工夫されながら、温度と湿度の様子をみられていた。 サロンに置かれている、 まりふのひとさんのホダ木 仮…

情けは・・・

やられた!と、思ったのは私…それとも。。。 別にヒヨドリを捕らえたくてネットを張ったわけじゃァ無いのに。 すぐ横にはこ~~んなにいっぱいサクランボがあるのに・・・ 鳥はバタバタと必死で鳴きながら もがいていた。 えぇ~ッ…どーすりゃいいの~。 鳥…

サクランボに防鳥ネットを掛けてみた

実家周辺で色付き始めたサクランボ 大きな木に垂れ下がるように生っているサクランボの周りは、ヒヨドリの鳴き声や羽ばたきで一日中バタバタと大賑わいで、鳥の楽園状態になっている。 サクランボは一度も食べることなく、色付いたんだ~と思っているうちに……

栗山の白い小さな植物🔎

筍狩りをしていると・・・ ナンバンギセル???かと思ったけれどネットで見ると違うようだ… で、ナンバンギセルに似た白い植物で検索。。。あったー~!!! ユウレイタケと言われる植物に似てた 引用させて頂いた♪~ www2.nhk.or.jpお花をちょっと下からの…

季節はめぐって

満開の桜に心を奪われていたのもつかの間だった。 ご無沙汰だった実家の周りも紫陽花畑も、いきいきと伸び始めた草に覆われていた。 今日から草刈り頑張る!、と実家周辺から始めたけれど午後は雨に… 仕方ないので今まで溜めていた片付けをしていたら5時過ぎ…

ハナミズキ

我が家のハナミズキ(^^♪ garden-vision.net

竹の子シーズン

今朝8時半過ぎタケノコ掘りに行った。(お届け♪~) 4月に入ってタケノコもポコポコと頭をのぞかせて、30分余りでこ~んなに掘れた。 黒っぽくなってるな~… ↓ こういうのを くろこ…と、私は言ってる。ちなみに、白いのは しろこ…と、あくまでも見た目で… で…

カロライナジャスミン

2階のベランダにのぼり、今年も満開に咲いたカロライナジャスミン♪ 今日は少し強めの春の風、、鮮やかな黄色の花がポタポタ落ちる。 2階のベランダで撮ってみた😄 黄色の花が輝いて綺麗! 時々ほのかな香りが漂ってくるカロライナジャスミン。 なのに、この花…

今朝Mさんの家に行くと、何やら竹で制作中の師匠様。 近付いてみると傍らに虎の絵があった。 まさかとは思ったけれど一応聞いてみたら、やっぱり来年の干支の寅だった。 ボチボチ作らんとね~って、笑いながら言われたMさん そういえば だいぶ前に、来年の干…