2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石八前広苑の草刈りをしてもらった

石八前広苑の草刈はマイペース&マイペース…で気ままにやっていた。 なので、見た目は何処が刈られているのか分からないほど。 というのも、刈った所は3、4日もすれば伸びてくる草で緑になって来る。 朝9時前に草刈り機の音がする石八前広苑に支度をして行く…

夏の朝

今日も暑くなりそう~。 今朝は何時もより少し遅い6時頃庭に出た。 いただいたトマト 止めている車の側に白いビニール袋が見えた。 ご近所さんが朝採りのミニトマトに「食べ方」、と書かれたメモを添えて置いて下さっていた。 何時も新鮮なお野菜を袋に入れ…

黒い蝶

午後買い物ついでに実家に寄った。 山から流れ出る水が今年は少なくて、ほんのチョッピリ水がある所に黒い大きな蝶がひらひらと行ったり来たりしていた。 暫くすると水の所でじっとしていたので遠くからスマホで撮ってみた。必死… 去年、ここで見た黒い大き…

それぞれの夏

コロナ禍で開催された東京五輪。 無観客で実施された国立競技場での開会式を夜テレビで観て、寝たのは12時を過ぎていた。 昨日も今日も暑かった… みんな頑張ってるから私も頑張らないと♪ ヘチマに・・・見つけた!

 蜩の鳴き声に覆われる午後

蜩の大大合唱… 他の蝉は鳴いているのだろうか… 時々鶯の合いの手?も… ノウゼンカズラ ホダ場はひんやり&蜩の合唱。 春、タラの芽を山菜天ぷらにして楽しんだけれど、沢山の花が咲いていた。 お勉強♪ www.jugemusha.com

アイスクリームの賞味期限…知らなかった😂

冷凍庫にいつ買ったのか忘れてしまったアイスクリーム(ハーゲンダッツ)が、いっこ残っていた。 ハーゲンダッツは特別の時しか買わない。 こだわりとかは殆ど無いので、出されたものは何でも美味しくいただけるけれど、普通はあっさりした氷菓子タイプのア…

網戸張替え

張替え終了した網戸3枚 4月の終わり頃ご近所の奥さん(Oさん)が、網戸の張り替えを手伝うから いつか一緒にしよ~ょ、と言って下さっていた。 と、言うのも網戸の網が何年も前に張り替えたっきりで所どころ破れかけていたから。 そのお言葉に甘えて今日、大…

寅‥その2

4月上旬からMさんは、公民館に飾る来年の干支の寅作りを始めている。 昨日声掛けしてもらって行ってみた。 広い庭の片隅にタオルを被った小さな物体があった。 小さい寅も作って、と言われたから…とMさんは笑っていた。 タオルに障子のりを付けて 竹で組んだ…

水の中の小さな蟹

アップにしてみたら…つぶらな瞳が、かわいい~ サワガニと言っているけれど… 実家の近くに、この時期 山から冷たい水がちょろちょろ流れ出る場所がある。 昔から見かけるカニだけれど、めっきり少なくなっている。 サワガニで検索して‥ お勉強させてもらった…

トンボ

午前中、昨日やり残した片付けをしようと実家の倉庫で支度をしていた。 バサバサと窓の方で音がするので見ると、大きなトンボが外に出ようと騒いでいた。 窓際にとまっている時に撮ってみた。 毎年一度は倉庫の中に入って来るので窓や入り口を開けて外に追い…

剪定してもらった

午後HDさんに、石八前広苑入り口付近の木を剪定してもらった。 スッキリ~! 夕方6時過ぎ帰ろうとしたら、目の前を飛んでいたので追っかけして撮った。 名前が解らないので調べてみた。 ja.wikipedia.org 昨日頂いたトマト&我が家(右側)の ちびトマト一個😆

「Windows 11 近日公開」の詳細を見てみた

昨日通知領域に出ていた「Windows 11 近日公開」のメッセージはそのまま閉じていたので、今朝 詳細を見るをクリックしてみた。 www.microsoft.com まりふのひとさんのブログに「 2021-07-04 Windows11 関連情報 」が載っていた。 早速引用させて頂いた。 ogo…

Windows 11 近日公開の通知があった

昨日PCを立ち上げた時に気になっていた事があった。 今朝PCに電源を入れて朝の雑用をしながらPCに目をやると通知領域に出ていたメッセージにびっくりした。 午前中出かけるので、そのまま閉じた。

皇帝ダリアに竹で支えをした

皇帝ダリアを今年は一列に並べてみようか、と思っていたのに結局いつもと同じ大きな株のまま手も入れなかった。 ネットで支柱の立て方や木の支え方を探して参考にし、3株ある中で一番小ぶりな皇帝ダリアの木に挑戦してみた 竹は2本切って、一本はまりふのひ…