2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モミジアオイの花

咲いていた!!! 葉っぱと蕾。 8月下旬頃に咲いたゴジカの花、その苗と一緒に頂いていた花の苗を鉢植えにしていた。 お昼、疲れた疲れた… と呟きながら帰ったら、"おかえりッ!"、と言うように赤い花が咲いていた!♪♪♪ 初めてみる花に目が点になった。疲れ…

今日の夕日

ぱちりッ。 (17:58)

タニシと呼んでいたけれどカワニナ…?

昨日午前中は秋晴れの雲一つない空だった。 あっちでもこっちでも朝から草を刈る草刈り機の音がブンブンと聞こえてくる。 …私もお務めをしないとー!、と出かけた。 笑ってしまうくらいイノシシに耕されている実家周辺。何も起こっていない時は、敵はどーし…

竹のバッタ

Mさんが竹で作られたというバッタを見せて頂いた。 何時もながら、すごいなぁ~ 竹の枝の足がMさんらしい、と思った😊。目は瓜の種だとか… 彼岸花は奥さんのアレンジ♪ ちなみに、只今制作中の来年の干支 寅。(9/07撮影)

台風一過

台風14号に備えて昨夜は家中の雨戸を閉めて、夜12時前に就寝。 何時頃だったか、あまりに外が静かな様子に雨戸を開けてみると…星空が!!! 今朝は嘘のようないいお天気になっていた。御近所や周りを見ても被害は無さそうだったけど… 朝6時頃 パンッ!と花火…

「メールの受信はできたけれど返信(送信)ができない」解決❣

メールの受信は出来たのに返信(送信)ができなかった、とブログにアップした。(昨日) その夜、まりふのひとさんにお電話を頂き、アドバイスを受けながらメール画面を操作した。 操作が終わり電話はそのままで、下書きに保存していたメールを送信してみる…

メールの受信はできたけれど返信(送信)ができない

Windows10、ブラウザーはFirefoxでThunderbirdメールを使っています。 受信したメールに返信をしようと、昨夜メッセージを書き送信をクリックすると「メッセージの送信エラー」が出た。 初めてみるメッセージだったのでびっくりだった。 記載されているURLを…

初秋

秋の気配がする朝だった。 咲き続けているお向かいさんの芙蓉が凄くきれい♪ Mさんの家の桐の木に実が沢山ついていた。 桐の花(4月26日) 桐の実(今日) お勉強させて頂いた。 家具財として広く植えられる落葉高木。 初夏に紫色の花を開き、秋に尖った卵形…