クリーン作戦の日

 朝はだいぶ秋らしく涼しくなってきたみたいだけれど、日中の暑さはまだまだ厳しい。
昨日は中学校でも運動会があったのか、スピーカーを通して聞こえる生徒の声が、今年は久し振りに張り切っていた。コロナ禍で大声も控えざるを得なかった生徒達…きっと発散できたことだろうと嬉しくなった。
今日はクリーン作戦の日。ご近所さんとも久し振りに顔合わせが出来る日😄
何時もご近所さんに気に掛けてもらっている私、私よりも年上のご近所さん達にも…自分ではまだそこまでは、と思ってはいても有難いな~と。
人様を心配する、自分が心配される…最近になってつくづく思うのは、心配をかけていると思うと何だか心苦しくて、さらにさらに頑張ってしまう。
今日も何時も集まって草引きをする公園と違う場所の清掃をしていて、私がいない!って事になったらしくて💦💦えらい心配をかけていたらしい。すまんことでしたって、ご心配有難うって何度も謝る羽目に…トホホ 。。。理由はともあれ心配して下さる方がいるって言うことは本当に有難いことだ。
採りたてのお野菜をくださるお向かいさんにも出会って御挨拶し、綺麗に咲いているバーベナという花に見とれていたら、挿し木したらつくよ、と言われて枝を2本頂いて帰った。

何時だったか褒めてもらってお向かいさんに少し株分けして植えてもらった花はノカンゾウと言うらしい。
見事な咲きっぷりだなー!

ニッコウキスゲという花に似ているので、引用させて頂き勉強してみよう🙇‍♀️
www.uekipedia.jp

我が家(^▽^;)→


可愛かったので撮ってみた。
プランターに植えているニラ、の花。

7月半ば、カポックに花?が付いているのを見つけた。

7月に見た花は実になった↓
下の枝に今咲いている花(昨日)

このカポックは4、5年前に鉢植えされた木をご近所の方に頂いたもので、同じ頃そのお家のカポックにも初めて花が付いたらしい。
ネットで見ると、切り取った方が木の健康には良いらしいようにも…思えるし。