2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

製作中の門松

25日クリスマスの日、石八前広苑入り口の門松は・・ 正面右の大きな門松。 門松は両脇に立てる…とのことで、正面左に可愛い門松が出来た。 日の暮れる頃には・・・ こ~~~んなふうになった♫~ まりふのひと流は、イガグリ(松ぼっくりの下)&松ぼっくりで …

門松の準備

午後 石八前広苑入り口に、門松の竹が3本立てられた。 まりふのひとさんの、門松の準備。 竹と竹の間に隙間をつくる為、考案されたという竹の小道具が👍! すごっ!

冬至の 日

石八前広苑、どんど焼きの櫓の次は入り口に立てる門松作り。 まりふのひとさんの今年の門松は大きい…と、お邪魔虫は思う。 ワクワク♪♪ まるで竹槍みたいだ。 すごいなぁー~! たまたま出会ったHDさんが、垣根を剪定して下さった。 石八前広苑の夕日。 田布…

石八前広苑の櫓

石八前広苑に行ってみた。 まりふのひとさんのどんど焼きの櫓は美しい形が出来上がっていた。 下の写真は、2021-11-17のまりふのひとさんのブログより無断引用しました‍♀️ 12月6日の様子。 (櫓の中に剪定した木切れを詰め込んで…) 12月13日の様子。 (まり…

紙粘土で作った とらの人形に色付けした

紙粘土で作って乾かしていた来年の干支とらの人形に、昨日色付けをした。 完成した人形を記念撮影(パノラマ)した♫~ トラトラトラ・・ で、よ~く見ると真ん中あたりが怪しいなぁ~……ちゃんの人形が一個写っていないかも。 失敗しちゃったな・・・なので、…

帰り道

帰り道、今年はちょっと違ってるイルミネーションを撮ってみたけど。 干支作りの途中。紙粘土が乾いたら色付け。 途中で来られた人が、ねこ?なん…ねずみ?なん…だってーッ、そりゃあないよね。 来年は寅年です、から。

終活…

考えていたら眠れない夜があった。 眠れない夜…なぁ~~んて言うと悩ましい。 私には悩ましい終活がなんぼかある、、。 息子は以前、何とかしといて…と言った。 こっちだって何とかしたい、と思ってるんだょ その一つは、今はもう古すぎて実もあまり生らない…