2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

病院のクリスマス

12月25日の今日、大和総合病院で午後、一時間余りのクリスマスコンサートがあった。 職員有志の方々の劇、メンズコール光の合唱、女性の独唱、光紙芝居などなど手作りコンサートは、とてもいい感じのクリスマスイベントだった。 ドクター、看護師の方は日々…

昨日の続き、、

田布施の冬の夜、、でした!

キャンドルナイトカフェ!!

冬バージョンの和ろうそく祭り・・感動しました!! 和ろうそくのツリーと芋煮とパイとコーラスでと〜っても暖まりました。 続きの写真は明日にしよう、、 河辺に浮かんだ和ろうそくのツリー最高でした。 先生、実行委員の方々有難う御座いました!

油断した日の事・・

朝、外はうっすらと雪化粧だ。7時前には何時も病院に出かける姉に電話した。“道、大丈夫?”、何ともないよーと出かけたみたいだった。 私も指の治療に新谷医院に行った。 先週、土曜日診察が終わっていたところを先生に頼んで診て頂いたのは鎌で思いっきり切…

忘れないうちに、

ピクチャーにあった写真をデジカメサイズにして昨日習った半角縦棒を入れて載せてみました。 上手く出来るか心配、、。

来年の誓い

今年最後のパソコン談話室、面白かった、 未知の世界、いえ パソコンの世界にチョッと踏み出せた瞬間、オーっと感動。かわいいねーみんなも私も。 これも、あれも、それも、ホントにホントに先生あっての世界だと心から感謝したい。 ちなみに今年の私の漢字…

JTrimのフェードアウトの円形にチェックを入れた。

有難うございました。円形にチェック入れました。 こういう所、教わっているのにすっかり忘れてます。 記録をし体で覚える!!事、、来年度の目標にしたいと思います。

知人のミカン

大島の知人にお歳暮用のミカンを頼んでいた。生産される方の顔がみえる事は送る側の私はとても安心できる。今年も綺麗で美味しそうなミカンがギッシリ詰まり届けてくれた。 ミカン農家も後継者不足で年々少なくなっていると聞くが農家は何処も同じ悩みを抱え…

楽しませて貰ってます、イルミネーション

たまに夕方病院に車を走らせていると、多分毎年かもと思いますがイルミネーションが素晴らしいんです!! 場所的には城南方面で田布施から岩田に向かう県道からみえます。 田布施苑がある農道の下あたり、多分川西という所かも。走っていると思わず目線が釘…

素敵なプレゼントが届いた

今日は嬉しい事があった! 差し込まれた郵便の中に孫からの封筒があった。名前はつたない字でどうにか書いている。 ヤッホー、ヤッターと言いながらサンタのシールのある薄い封筒を開けた。宛名書きはママ。 何々「おばあちゃん はやくいえにいきたい、、、…

年末行事、つるバラの剪定と年賀状作り

バラの木の剪定は1月か2月頃が良いと聞いていたが入り口付近のつるバラを午前中剪定。大して大きくないのにトゲだけは立派でイタッ、イタッと言いながらも咲いた時を想像して我慢して切った。あんなに綺麗なバラなのにこのトゲがどうにかならないものか、、…

今年のネーブルの木

怠けた体にムチ・・を入れて山の畑に行った。暫らくのご無沙汰だったから心配。 何年か前に植えたネーブルの木に今年はどう言う訳か実が20個ちょっと生った。木は小さい。結構大きい実のせいで枝が地面すれすれに垂れて可哀そう。なのでだいぶ前、惜しいな〜…

JR岡山駅前の夜と、金の成る木

12月4日、岡山に行った。帰りは夜になったので駅前のイルミネーションを一人楽しんだ。実物はすーごく美しく魅力的だった。 桃のマークが撮りたかったけど相変わらず下手だった。金の成る木にコメント頂いた皆さん、たった一つ咲いた花です

JTrimで縦横比を指定してトリミング

2013.12.4(Wed) はてなダイアリー入門 §4. JTrim 1. JTrimで縦横比を指定して切り取る(トリミング)を、クリックして参考にさせて頂きました。1. [イメージ]メニュー⇒[切り抜き]クリック 2. 【座標指定切り取り】ダイアログボックスに次を入力する 1. 「縦横…

リンクしてブログに貼り付け

2013.12.4(Wed)のパソコン談話室を欠席した。(皆さん、すみませんでした!) 皆さんのブログを拝見し私も挑戦。■ はてなダイアリー入門 ヒント 5. 上記のはてなダイアリーのソース ‥‥ 2013-1204_iPS77はてなダイアリーのソース.txt をリンク、コピー、ブロ…

金の成る木に花が一つ

今日は風も無く暖かい日になった。 畑に行こうか、、と思ったけど庭の整理をする事にした。玄関先に置いておいた 金の成る木に花が一つ付いていた。もう、12、3年前まだ元気だった母が黙ってベランダに置いて行った小さな金の成る木は、いまだに小さい。咲い…

今年も後一枚

カレンダーは12月に、今年もこの一枚で終わりかぁ・ ちょっとサボってた日記、気になりながらも見ないふりをしていた。 先日、60才以上限定(少し例外有)・・女子会、11人のご近所さんの忘年会は”どんじゃらほい”で、モツ鍋と水炊きだった。飲める人飲めない…