2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンジーを切り花に♫~

去年友達に頂いたパンジーの苗をプランターに植えていた。 春になってぐんぐんと背丈が伸び、何時も買っているパンジーの2倍くらいも茎が伸びた。 綺麗な内に記念写真だ~! 茎の長さを測って見ると38cm位あった。 パンジーは毎年植えるけれど、切り花にした…

筍狩りに行った

午前中は小雨だったので、気にかかっていた栗の木のある山に行った。 伸びた筍を切らないと大変なことに…と思っていたけれど、やっぱりぼこぼこあちこちに出ていた。 地面の底深くにタケノコが出始める頃、イノシシは匂いを嗅ぎつけて竹藪中を掘り起こした。…

日常…

一日中雨の日、すっかり緑になったモミジを窓越しに見ていた。 完熟あまおう 昨年主人を亡くした叔母から、コロナの影響で延び延びになっていた一周忌が終わったと送って来た。 私にはとても買えない高価な苺は、本当に美味しかった。 話をしに来た、と言っ…

春の花達

足元の小さな花♪ ライラック カロライナジャスミンが今年も満開に咲いてくれた。 お天気続きだったせいか何時もより豪華にみえるな~。 下から 上から 鉢植えの藤が枯れかけていたのでプランターの上に放って置いた。 去年は長く伸びたツルだけが出たので切…

うこん桜と八重桜

うこん桜の薄黄緑色の花がきれいだった。。。 午後のお天気はどんよりしていたけれど、写真を撮っておいた♪ うこん桜より若い八重桜だけど、濃いピンク色の可愛い花は上の方だけ咲いていた。 木の下は毎日のように通っていたのに、気がつかなかったな~。 実…

さくら橋

夕方帰り道にパチリ♪ さくら橋周辺の桜の花が散り始めてなんだか寂しいけれど、もうすぐ新緑の季節かな~。 見つけた! 春蘭 生垣の下でひっそりと…咲いてた!

黄色い木蓮

一昨年剪定してもらった黄木蓮エリザベス。 今年の花は大きくて花数も多い。 綺麗♪~

お花見の日

田布施町の今日の天気 © Yahoo Japan

田布施川沿いの桜と鯉のぼり

お昼前、商工会館の駐車場に車を置いて 咲き誇る桜を眺めた。 商工会館前の可愛い鯉のぼりは、ぱたぱたと よく泳いでいた。 今日は風が強くて少し肌寒いけれど 桜は見頃かも♪