2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑のモミジ

庭先のモミジに、今可愛い種が沢山ついている。 秋には紅葉するモミジだけれど新緑の葉も気持ち良い。 枯れ落ちても又若々しい葉っぱが、、、羨ましい〜

猿の捕獲対策が実施される。

朝、姉が「猿の捕獲が始まったみたい」と言うので回覧板を見せてもらうと4月26日から実施されている様だった。 山などに入る時は目立つ服装にする事など書かれていた。 鳥獣被害で気持ちも萎えていたがこの対策実施に期待する人は私だけでは無いはずだ。 そ…

キーワードが無かったブログ

先日のブログにogohnohitoさんからコメントを頂いた。 “ 10年後、このブログを検索できるか‥‥”と、御指摘を頂いた。感謝でした!! 忘れていた、、、本当に。 今日読み直したら御指摘の通りキーワードが無い。反省! 分からない事が最近少しネット上で検索出…

草取りしてたら高圧線の作業が、

朝から庭の草取り、何時の間にか草がいっぱいだ。 遠くで声がするので立ち上がって見ると又今日も高圧線の鉄塔で作業。でも今日は草取りに集中。 お昼前ひと休みしながら眺めたら、鉄塔に張られた幕をはずす最中だった。 ・・・ヤッパリせっかくだから記念に…

庭に移植した山のツツジ

今年も咲いた! 山から持って帰って かれこれ30年近くなるツツジ。 でも、やっぱり自然の中で咲く美しさには勝てない、、、。 先週に撮った写真 ツツジも山にいた方が幸せかも。

忌明けの法事が終わった。

心配していたお天気も今日は晴れた。 おかげで父の納骨も無事に終わり一安心した。 私より年上の方が殆どだが父の為に車を走らせ、又電車を乗り継ぎお忙しい中来て下さった。 運ばれた春の季節に相応しいお料理も御住職を囲んで和気あいあいと楽しんで頂いた…

すご〜い!!高圧線の鉄塔で作業中。

朝9時半頃出かけようと玄関を開けた。 なんか空が変、、、と見上げたら“え、え、えー!!” ビックリしたッ。玄関の前で撮った。 出かけたら自宅の後ろの方にも見えたのでカメラを取りに帰り車の中から急いでパチリ。 図書館の駐車場から。手前が玄関前から見…

Excelが使いこなせたら最高

「家計簿でExcelの学習会」二回目の今日。 一回目より自分の中ではチョット整理できたかな〜と思えた。 クレジット払いも、引き落としも、振り込みも納得できた。(入金して支出) こころざし半ばでリタイヤ?、と言えば随分とかっこいいけど私の場合は単な…

山菜取りの名人・・・かな。

実家の近くの同級生は山菜に詳しい。 昨日草刈をしていると通りかかった同級生は山からの返り、、「今日は奥さんのお友達が来てる」と。 この季節彼は山菜パーティー?のシェフになるらしい。愛妻の為に色んな山菜を取り天ぷらにしてオモテナシだ。 奥さんも…

黄色の木蓮

8年前母が亡くなった時、主人が小さな苗木を買って植えた黄色い木蓮に今年とても沢山の花が咲いた。 今は、かなり大きくなり見あげるほどに。 我が家の白木蓮はとっくに散っているのに今を盛りに咲いている“エリザベス”(名前に高級感有り(^.^)) 植えた本人…

花友さん家は色んな植物があります。

先日、花大好きな友達から沢山の苗を頂いた。 彼女は種から育てるほどの花好き、家の広い敷地は花木や花がいっぱい植えられて種類も豊富。 私は何時もその苗を頂き楽しんでいるけれど彼女のように細やかでは無いので大きくならない事も。 どんな花が咲くんだ…

嬉しい心遣い

今朝は霜が降りていた、4月なのに寒い朝。 午後、広島の叔母の家に筍やフキ、タラの芽など少し送った。 今年は送るのがだいぶ遅くなってしまったけれど筍は買わずに待っていてくれたらしい。 季節がくれる山の幸をとても喜んでテーブルに広げ写真に撮って送…

さくら祭りは寒かった。

桜まつりに出かけて見た。 マックスバリュもナフコもコメリも駐車場はギッシリと詰まっている。もちろん役場も、、、と行って見たら隅の方に誘導され止められた。ラッキーだった! 献血は60才過ぎて一回でもしていないとだめだった。 私がしたのはずい分前の…

明日天気になぁ〜アレ。

夕方車で通りかかると明日の桜祭りの準備も雨の中出来上がっていた。きっと大変だったに違いない。 陰の力で支えられる楽しいイベント、その方達の為にも明日は、絶対晴れてくれますように!! 明日、献血に行く、、と知り合いの方に約束した。ボランティア…

重なっていた法事

朝、父の四七日(よなのか)で御住職が来られた時の事。 父の四十九日の法事の日が去年から予約されていた他の檀家さんの法事と重なっていたとの事、こちらも親戚の案内、料理、引き物等々進めていたので大慌てで一週間早まった事をそれぞれに連絡。 春はお…

う〜〜ん、、、出来たかも

テレビ番組、昭和の名曲を見ながらチョッとイッパイ、うま〜い、なつかしーい!!!涙が出そうなほど懐かしいあの時この時。 こういう事はよくおぼえてるのになぁ〜 今日の記録は、昨日の家計簿作りで行き詰った所の手直しが出来た事。 家計簿のカード名(ワオン、…

最初の学習会

今年度最初のパソコン学習会。 課題「家計簿で学ぶExcel」は、すっかり頭の中から消えていたExcelを取り戻すチャンスにしたいもの。 ・・・とは言うものの、家計簿は苦手中の大苦手! Excelをもう一度学ぶ為に頑張ってみよう。 田布施川も最近はとても美しく…