2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボードもマウスも操作できないので電源ボタン長押しで強制終了した…

昨日夕方、PCの電源を入れて雑用を済ませ再びPCの前に…けれど、何時もと違う。 デスクトップ画面にマウスポインターが表示されない… キーボードも操作できない… マウスの電池は切れていないし… タスクバーにOneDriveのアイコンも出ないしThunderbird のメー…

涼しくなって急に思い立ち、 午前中、部屋の模様替えをした…と言っても、こっちの物をあっちにと、隣の部屋に移動しただけなので結局隣の部屋が狭くなった。 でも、何時も長く居座る所がチョットだけ広々となった。 午後、石八前広苑に行った。 日夜駆け回り…

田んぼアート

今年の田んぼアートはどんなアートなんだろうか…と思っていて今日ちょっと行ってみた。(^^♪ せっかくだから電車と田んぼアートを、撮ってみようかと思い下り電車と上り電車の時刻を調べてから行った。<田布施駅 山陽本線時刻表> 下り 上り 興味津々で、何…

お久しぶりのボランティア

たぶせ苑の月一回の施設奉仕は、コロナの影響もあってここ何ヶ月かお休みになっている。 古着など持ち寄られた布を使いやすく小さく切る作業を、Yさんの提案で午後1時頃から鳥越集会所に集まり7人で行った。 お休みの方もおられたけれど、久し振りのボランテ…

午後4時頃に咲いた小さな花♪~

大型台風10号で飛ばされない様、庭に置いていた鉢植えを 片っ端?から倉庫の中に入れた時のことだった。 以前からセッコクの側に生えていた草のような植物。 何だか気になるのでずっと抜かないで置いていたら、倉庫に入れる時 花が咲いているのに気が付いた…

パソコンの電源ボタンを長押しして強制終了していた……反省(@_@;)

2020-09-08 のブログの中で、PCを強制終了したことを書いていた。早速 まりふのひとさんにアドバイスを頂きました > 電源ボタンを長押ししました これは最悪の時に行うものです。 たまたまハードディスクが回転中だとすると、 次に起動できなくなる可能性が…

台風一過…

「特別警報級の勢力になる」と言われた台風10号が過ぎ去った昨日。 幸いにして、知る限りでは私達の周りで大きな被害はなかったようだけれど、大型台風10号は、沖縄 九州に暴風被害、豪雨による土砂崩れ、と大きな被害をもたらした。 コロナ感染予防対策がと…

ヘチマ水

石八前広苑のヘチマが収穫されヘチマたわしになったので、ツルを切ってヘチマ水を採取してみようか…と、小屋の中にあったペットボトルで挑戦してみた♪ 化粧水になるらしいけれども、それよりも本当に水?が採れるのか・・・どんな水?どれだけ?匂いは?と、…

備えあれば憂いなし…というけれど

ヘチマたわしもできたので、我が家のグリーンカーテンのヘチマを朝、引き上げた。 葉っぱも大きくて日除けにするには最適だった。来年も植えてみようかナ~♪と、思っている。 午後、皇帝ダリアが台風で倒れない様にするためのロープを張りに行った。(昨日の…

来ました…台風が😣

台風9号接近…続いて「特別警報級の勢力になる」と言われる10号が。 気になるな~~~皇帝ダリアが・・・ 午後何時もより早めに皇帝ダリアを見に行って、ロープをどうやって張ったら良いのか考えようと思った。 取りあえず、脚立とロープを持って行こうとし…

ヘチマのたわし作りに挑戦してみた

プランターに植えていたグリーンカーテンのヘチマの実で、初のたわし作りに挑戦してみた。 ヘチマを植えるのも、たわしを作るのも初めてのこと。 miyakebito.hatenablog.jp 初挑戦その1(8/30) まずは、ネット検索で参考にさせて頂いた方法の手順を見なが…