2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

樹木希林さんの講演会に行った事。 沖縄キュウリを頂いた事。

昨日(8月23日 日曜)楽しみに待っていた 樹木希林さんの“でたとこ講演会”がありました。 テレビや映画や雑誌を通してしか知らない女優樹木希林さんは、そのまんまの素敵なカッコイイ樹木さんで歯切れの良いユーモア溢れるお話は私が想像していたとおりの素…

「MyJVNバージョンチェッカ」で「JRE」のバージョンを最新にした。

パソコンお仲間さんのブログを見て私もバージョンチェックをした。(「JRE」が「×」。) 昨日はインストールに失敗が何回かあったので今朝、再度実行したらエラーも無くバージョンアップできた。 最新のバージョン。(旧バージョンはアンインストールした。)

「自由律俳句」の近作を頂いた。

先日コメント欄に頂いた久光さんの「自由律俳句」近作の5句。 私の日常とも重なる様な句があり 心が温かくなる。

昨日の「Lesson43」〜「Lesson48」までの学習会

「Excel2007演習問題集」はLesson43〜Lesson48まで終了した。 「Lesson48」が仕上がった所で売上高の良い順に順位を表示してみる様、先生が言われた。「Lesson31」で勉強済みだった…のだが、、。 頭の中は「初めて見ました!」と言っている私(?_?) トホホ 「Les…

お盆のキャンプ

お盆に帰省した息子達は馬島のキャンプ場でキャビンに一泊した。 孫もキャンプでのお泊りは初めて。この夏一番の思い出になったかも知れない。 夜釣りの餌を大事に持って行った。 サビキしか出来ない彼、去年アジゴを釣った様にはいかなかった…

書店に「ビビのアフリカ旅行」の絵本があった。

昨日平生の「アップルクラブ平生店」に行った。 “グランマの寄り道マルシェ”さんのブログにあった「ビビのアフリカ旅行」の絵本を買う為だ。 店内をウロウロしながら探すと日頃は殆ど行かない子供向けの絵本など置かれている場所にあった。奥まった所なので…

サボっていた草刈り。

久々の雨だ。 先日出会った知り合いの人に“最近草ボウボウになっちょるね”と気になっていた話がでた。ヤッパリな〜〜 暑い、えらい、などと言ってられないと奮起して4、5日午前中だけ草刈りとその後始末をした。怠けていた分手ごわい。父や母は80才半ば頃は…

お墓のお参りと清掃。

今日はお墓に行った。 お盆の近づくお寺の敷地は綺麗に草も刈られていた。そばの山も綺麗になっていてとても清々しい。 年に何回かシルバーさんに頼まれて草刈をされている。 お墓の花は勿論枯れはてているが竹炭を入れている花立ての水は殆ど臭いも無く濁っ…

演習問題集「Lesson41」、「Lesson42」の復習

今日は午前中の学習会だった。 「Excel2007演習問題集」の「Lesson41」から[Lesson42]まで終わった。先生が説明された中の「合計の算出」の方法と先生に教えて頂いた比率の切捨、切り上げ、四捨五入について「Lesson42」で復習してみた。 [セルH4]に「=SUM(…

頂いた「自由律俳句」に感謝!

ブログを書く気がしない日々だった。 「周防一夜会」の久光さんから新しい「句」を頂いていたのも気が付かないままだった。 りょう (153.194.70.199) 『自由律俳句の近作5句をお届けします。 生卵コツンと割ってさあ今日をはじめよう ほとけに頼むこと多く…

「JRE」のバージョンアップ

MYJVNバージョンチェッカ「JRE」のバージョンアップをした。 バージョンチェックをしようとする時表示された。取り消して最初から始めると何時も通り進み[JRE]が×だった。

第14回たぶせハゼの実ろうそくまつり

7月の連休前から風邪だった。侮っていたバチがあたったのか“白血球、炎症反応がひどく高い、レントゲン撮ります”“肺炎ですね〜” ええーっ! どおりで熱も咳も痰も今までに経験した事無い症状だなぁ…と思っていた。 という訳で家に閉じこもって静養??してい…