2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の彼岸花

母は彼岸花と呼んでいたけれど、球根を買って植えたらしい。 今のように園芸店やホームセンターなどが身近に無かったので注文して送ってもらっていたのかも知れない。 彼岸花の仲間でリコリス。 球根を植えた記憶がない曼殊沙華が今年は増えていた。 地中深…

秋分の日

昨日は午後1時から秋季彼岸法要があり、お寺にお参りした。 菩提寺の方丈様が亡くなられてからは、お孫さんであるお若い方丈様がご自身のお寺と掛け持ちをされていて お忙しいに違いない。近隣から来られている6人のお坊様との読経は寺中に響き渡って、何時…

田んぼアートを見に行ってみた

実家に行く途中の県道わきの田んぼに、今年はどんな田んぼアートが出現してるんだろうかと、、寄ってみたー JR山陽本線田布施駅発14時25分下関.新山口方面行きの電車に間に合った。 撮影場所を変えて撮ってみた。 文字の部分。 絵の部分。 田布施町田んぼア…

夕暮れ時

夕方草刈りを終えて空を見上げた。 写真を4枚撮ってフォトギャラリーで パノラマ写真に(JTrimでガンマ補正した)してみたら…こうなった。 作業中、夕日にあたってキラキラ光る穂が綺麗だったので…パチッ。 キンエノコロ - Wikipedia昨日夕方、友達と喋りな…

クリーン作戦の日

朝はだいぶ秋らしく涼しくなってきたみたいだけれど、日中の暑さはまだまだ厳しい。 昨日は中学校でも運動会があったのか、スピーカーを通して聞こえる生徒の声が、今年は久し振りに張り切っていた。コロナ禍で大声も控えざるを得なかった生徒達…きっと発散…