2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイドキュメントに[新しいフォルダー]を作った。

「Excel2007演習問題集」のLesson1から学習した事を保存するフォルダーを作った。 マイドキュメントに[新しいフォルダー]を作り「Excel2007演習問題集」と名前をつけた。

4月1日の「Excel学習会」はドキドキ、震えるかもです。

前回(3月18日)の「Excel学習会」で「Excel2007演習問題集」を演習順序を決めて皆で学習するという事が今回のテーマとなりました。 Lesson1〜Lesson90まで気の遠くなる様な道のりです。 演習順序はジャンケンで負けた私にあっさりとトップバッターが決まり…

スモモの花

スモモの花が満開だった。母と主人が植えたもので大石早生だったかソルダムだったか、、、よく分からないけど実が酸っぱいのであまり食べない。 でも花は可愛い!!

柳井市の「六道地蔵」に行った。

友達に柳井の「六道地蔵」に連れて行ってもらいました。 初めてこの山に登りました、私達は車で行きましたが歩いて登る何人かの方がおられました。スゴイ! 桜の蕾も膨らんでいました。

フェンスから顔を出してた水仙

良いお天気だったが遠くの山は見えないほど大気汚染がひどい。 マスクをして草刈をしたけれど息苦しいし暑いし、マイッタナ〜 なに、なに??

「家計簿77の通し番号」  春分の日

「マクロ家計簿77」の「通し番号」“「まりふのひとさん」3月21日のブログより”http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20150321/p1有り難う御座いました。

朝日の中に見つけた花

今年は咲きました。 一昨年友達に株分けしましたが、今朝庭の木陰に一つだけ咲いていました。 名前が思い出せないままアヤメ(間違いかも )、、、と言っていますが 20年位前仕事場の方に頂き寒い時期に咲くアヤメに似た背丈が小さい花です。 JTrim[明るさ/…

3月19日に復習した「家計簿77-2015」はコピーで作業した。

3月19日にアップした画像、「通し番号」が[0000-001]となった訳が解りました。 コピーした「家計簿77-2015」で練習した為でした! http://f.hatena.ne.jp/miyakebito/20150318221828本番の「家計簿77-2015」に入力したら成功しました。 “手”のマークも入れる…

「医療費控除」に対応する「家計簿77」を学習会で教わりました。スゴイです!!!

「家計簿77」をv1.29eにバージョンアップしました。町県民税の申告で「医療費控除」に対応する為の 先生が開発された「家計簿77」のバージョン1.29eです! 言うまでもありませんが“先生はすごい方”です、こんな家計簿が使える私達はきっと幸せ者です。 今日の…

「Adobe Flash Player(ActiveX)」が[X]でした。

「山口ばあばの日記」さんのブログを読み「Adobe Flash Player(ActiveX)」のバージョンアップをしました。

姉の和服姿は撮れなかったが、メジロが撮れました!

午後西田布施公民館で行なわれる「邦楽・舞踊発表会」に行った。 琴の演奏に出演する姉を見る目的。 尺八の方と姉を入れて4人のお琴の方の5人演奏だった。 長く修行を積まれた方々がそれぞれに披露される演奏や舞は素晴らしい…続ける事の尊さを何時も感じて…

今年もヒヨドリが喜びそうだな〜

実家のまわりには5本のサクランボの木があるけれど実は鳥の餌となり最近は食べた事が無い。 母が植えた木に実がなる頃は実も大きくて木全体をスッポリとネットで包んみヒヨドリから守っていたが、今は赤く熟れた実を見る間もなく嬉しげな鳥の声を聴くだけで…

今朝の雪にはビックリした。

夕べ遅くに帰宅する時はとっても寒かった、、、が今朝の雪化粧はタマゲました “どーしたん!?”と言ってるみたいなビオラでした。 ブログをアップした後 お隣から“食べて!”と、頂いた煮物。 嬉しくて写真とって編集でアップしました。 ありがたいなーー

「JRE」のバージョンアップをした。

「まりふのひと」さんのブログを読み私もバージョンチェックをしました。 2015.3.6 (Fri) MyJVNバージョンチェッカ/JREが×で旧版をコンパネから削除したら○になった 「Java8 Update31」をアンインストールした。

「健康記録」のグラフ化をした。

消してしまった自分の「健康記録」のデーターを昨日の「Excel学習会」で先生に復活させて頂いた。 今日は「健康記録」をグラフ化してみた。 一日がかりでやっとここまで出来上がったが、グラフの「縦(値)軸」と「第2軸縦(値)軸」の数値が上手くできなかった…

「保存」したばっかりに壊してしまった自分の健康記録・・・

今日の「Excel学習会」では先生、皆さんに本当に御迷惑をおかけしました。昨日、溜まっていた家計簿の入力、健康記録の入力をした。何時も通りにしたつもりの健康記録の入力だったが「健康記録D更新」が上手く出来なくて何回かやり直した。…が確認すると“え…