2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のお宿の雛祭り

田川邸、春のイベント"猫のお宿の雛祭り"に行ってきました 本当に素敵でした!!! 今回のイベントで興味津々だった蔵のギャラリー。。。 reonmanma.hatenadiary.com チクチクメンバーの皆さんが総力あげての田川邸 蔵の改装。。。 reonmanma.hatenadiary.co…

春…

今朝8時過ぎ実家に行った。 用事を済ませて、今日のお天気で満開になりそうなサクランボの花を撮った♪~~~ 梅の季節もそろそろ終わり… 昨日は寺子屋のボランティアだった・・・ 新型コロナウイルス…何時もと変わらない元気過ぎる子供たちといると、世界に…

お大師山のお掃除のお手伝い

去年初めてお手伝いさせていただいた お大師山のお掃除に、今年も参加させてもらった。 山の斜面に幾つものお地蔵さまが頂上まで並び、又、頂上からお堂まで下りる側の斜面に並んでいるお地蔵様・・・ 木漏れ日の中、森林浴を浴びながらお喋りもしながらの、…

桜の花の撮り直し~😄

先日撮影した桜の花。 花がピンぼけ、だった(>_ まりふのひとさんに頂いたアドバイス 手が届く範囲であれば、手をかざしてピントを合わせられるけど... 余裕で手が届くので、手をかざしてピントを合わせ マクロで撮った♪ …なるほど~~~でした!

石八前広場

昨日の石八前広場・・・ お久しぶりに、まりふのひとさんの姿があった。 行ってみると、くん炭作りの準備中でした… あまりお邪魔しては妨げになるので、今年はまだお目にかかれない筍が出ていないかと、、何時も早くに見つかる所を足でゴソゴソ探してみた。 …

Firefoxはこのページのフィンガープリント採取をブロックしました…

夜、ブログの記事を書きながらプレビューすると、いきなりこんな表示が出た。 ↓ トラッキング防止機能を確認を見た…… 既定のブラウザーをFirefoxにして初めて出た表示にちょっとビックリした。 書いていた記事は[下書き保存する]にした。 「Firefoxはこのペ…

Windows Update

午後からは、西の寺子屋がある日・・・ お昼前たまたまWindows Updateを開くと利用可能な更新プログラムが出ていた。 引き続きそのまま……が、 中々進まないので、MyJVNバージョンチェッカを開いてみた。 全部「×」だった… Windows Updateの画面に戻って 暫く…

落語

春風亭一之輔 独演会。 笑ってきました♪ 場所は、岩国市周東文化会館、周東パストラルホール。 生の落語講演会…私は初めてだった。 友達が大好きだと言う春風亭一之輔 さん、切れのイイ今風なユーモアのある話がとっても面白くて、ずっと笑っていた。 休憩も…

iPS-BBの学習会「Windows10のスクリーンショットとファイル形式を知る」に参加した

part4…終 まりふのひとさんのブログを引用、参考にさせていただいています 「 2020-01-31 Windows10のスクリーンショットと画像ファイル形式(種類)を知る 」 ✅Windows10 スクリーンショット 撮り方 dekiru.net 1.[PrintScreen]キーを押す 2.[Alt]+[Pr…

iPS-BBの学習会「Windows10のスクリーンショットとファイル形式を知る」に参加した

part3 ✅スタートメニューのカスタマイズ ●スタートメニュー(任意) まりふのひとさんのブログ、 「 2020-01-31 Windows10のスクリーンショットと画像ファイル形式(種類)を知る 」より、引用させていただいた スタート メニュー(任意) スタート ⇒ 設定 ⇒…

iPS-BBの学習会「Windows10のスクリーンショットとファイル形式を知る」に参加した

part2 *まりふのひとさんのブログを引用させていただき勉強中…… Windows10のスクリーンショットと画像ファイル形式(種類)を知る - まりふのひと ■アプリの準備とスタートメニューのカスタマイズ ✅フリーソフトのインストール(任意) ●JTrim(ジェイトリ…

iPS-BBの学習会「Windows10のスクリーンショットとファイル形式を知る」に参加した

Part1 2月4日(昨日)行われたiPS-BBの学習会に参加した。 今年初めのお御籤に、チャンスを逃さない事…と、あった!!!!!(抜粋) 内容(まりふのひとさんのブログです) ogohnohito.hatenablog.jp はじめに ここでは、ホームページやブログ,手順書等 比較的…