ミニ門松の台座に立てる3本の竹 先端を斜めに切る

 石八前広場の小屋の中にミニ門松用の立派な台座が置いてあります。
まりふのひとさんのブログです<(_ _)>
ogohnohito.hatenablog.jp

是非作ってみたいと言われるご近所の方達、友達、実家と自宅用の合わせて7個の台座をまりふのひとさんに頂きました。
頂いただけではとても完成は無理なので、ご近所の方と私の4人で教えて頂きたいと まりふのひとさんにお願いしていました。
今日広場に軽トラ発見!
ラッキー!!!、と行ってみると、しめ縄を作られているまりふのひとさんがおられました。
早速、ミニ門松作りを教えて頂きたい日の、身勝手な要求をしました。
まりふのひとさんは快く受けて下さり、金曜日午後教えて頂ける事になりました(^^♪

しめ縄作りを暫く見学・・・・・(@_@)
その後、気にかかっていた台座の中に立てる3本の竹…先端の切り口が笑っている様に斜めに切る切り方を、シッカリ教えて頂きました。
ご近所さんは初めての経験なので限られた時間内にできるか…その御相談もできました。

まりふのひとさんのしめ縄!!!!!



斜め切りはなかなか難しくて、、、綺麗な切り口は師匠が切られたものです。


ミニ門松の台座は、まだたくさん用意されています。
中に立てる細い竹は石八前広場の竹藪から切り出せますので 私もお手伝いできます♪
今年も挑戦されたい方は石八前広場に!