パパイヤの実と盆栽展の写真集

 13日金曜日の事だった。
うす暗くなった夕方、ミニ門松作りを終えて帰宅すると車置き場の扉に何か引っ掛けてあった。
多分お向かいの御主人…なのかな~と思い、引っ掛けられていた二つのビニール袋を持って家に入った。
中身を見て・・・ビックリしたー!
10月22日のブログにアップしたパパイヤの実をくださったのだった。
メモには"霜にやられたので取り入れました。これからどうなるのでしょう。しばらく眺めて下さい。"と書いてあった(*^▽^*)
f:id:miyakebito:20191215183435j:plain:h300:left長さは約17cm、大きい所の周囲は27cmだった。

今年だけの祝日 - 日暮日記

先日、お向かいの御主人に"パパイヤがなったよ。。。"と、呼ばれて行ってみた。

パパイヤは知っていたけれど木に生っているのを見たのは初めて!!!!!

もう一つの大きな袋は重かった。
中身を見て・・・もっとビックリッ!(◎_◎;)…した…
f:id:miyakebito:20191215191014j:plain:h300 f:id:miyakebito:20191215191039j:plain:w320
メモには"興味ないでしょうがヒマな時見て下さ……ゆっくり見て下さ…アキたら郵便受に入れて下さい"と!
「国風盆栽展第60回記念社団法人日本盆栽協会」と題された、とてもとても立派なずっしりとした写真集が無造作に入っていた・・・
お向かいの御主人の凄い盆栽は、知識もない自分でも感動的で、時々庭に並べられている盆栽を興味津々で見せて頂いていた。
でも、これまでもこれからも、一生自分には縁の無い盆栽、、だと思っていた。
これも何かの御縁なんだ…嬉しい事だ!
立派な写真集をゆっくり鑑賞させて頂こう!
そしてその後そっと郵便受けにお返ししよう。