ロウバイの花🌺

 午後、ロウバイの木の下草を刈った。
ほのかな香りに、咲いてるんだ…と思い、葉っぱの中を見ると可愛いロウバイの花が沢山咲いていた。


f:id:miyakebito:20191221183124j:plain:w400

f:id:miyakebito:20191221183218j:plain:w300:right最近、此処に来ていなかったので気が付かなかったし、木を覆っている葉っぱが凄くて、蕾が沢山付いていたのも分からなかった…




頂いた!美味しそうだな~~~♪
f:id:miyakebito:20191221183720j:plain:w300
有難うございます


追記した。
「いただく」について何時も迷っていたけれど、、、
この際調べてみる事にした・・ら…
参考にさせて頂いたサイト<(_ _)>
eigobu.jp

「頂く」にする場合、「大切にする」「敬う」「食べる・飲む」と「もらう」の謙譲語として使用します。例えば、「頂く」は「お酒を頂く」「労いのお言葉を頂く」「お便りを頂く」といったように使うことができます。


逆に「いただく」を「頂く」と漢字表記ではなく、平仮名表記にしなくてはいけない場合があります。
「いただく」を平仮名表記として使う場合は、補助動詞として使用するときです。

ひらがなで「いただく」と書く場合は、「何かを~してもらう」という意味で使います。例えば「ご覧いただく」「お越しいただく」「ご足労いただく」といったようになります。つまり「~していただく」はひらがなで書くのが正解です。「〜して頂く」「させて頂く」は誤りになります。

また食事前の挨拶である「いただきます」も、ひらがなで表記するのが正しいです。

えぇーっ! もしかして、今まで間違って…たの(◎_◎;)
平仮名の"いただく"の使い方……あっちでもこっちでも堂々と間違ってたんだ~~~ショックー!
・・・調べて良かったよ~(*_*;