子供たちから おにぎりとカレンダーのプレゼント(*^▽^*)

 今月上旬、西の寺子屋で見守りボランティアをさせて頂いている小学校から、5年生総合的な学習「おにぎりパーティー」の、ご案内を頂いた。
内容は
・米づくりを通しての学習発表
・児童とのふれあいゲーム
・児童の作ったおにぎりの試食 等
と、なっていた。
去年米作りになんの貢献もしないままで、この「おにぎりパーティー」に出席させて頂き、子供達の手作りのおもてなしに感激し心を温かくして帰ったのを覚えている。
今年は是非少しでもお役に立てばと思い、子供達の稲刈り体験のお手伝いをさせてもらった。
せっかく頂いた「おにぎりパーティー」の ご案内だったけれど、都合がつかなくてお断りの連絡をした。
今日お昼前に寺子屋のコーディネーターMさんが、5年生の作った可愛いおむすびと、来年の手作りカレンダーを持って来て下さりビックリした。
5年生の子供たちが地域の人達と田植えや稲刈りの体験をし 収穫されたお米で、お世話になった方々に感謝の心でおもてなしをする「おにぎりパーティー」。
ラップに包まれた可愛いおにぎりと手作りのカレンダーを手にして、子供達の心に触れたような気持になり感動だった…


ありがとう!
可愛い招待状♪
f:id:miyakebito:20191127231906j:plain:w300
おにぎり美味しかったよ!
f:id:miyakebito:20191127174239j:plain:w450
メッセージの裏側は2020年の手作りカレンダー
世界で一つだけのオリジナルカレンダー
f:id:miyakebito:20191127174330j:plain:w300


2019年10月11日 子供達と稲刈りをした時に撮影した。
ドローンで撮影されたのを見て、田んぼアートは「元 ★」だったんだ…と、、思った!
f:id:miyakebito:20191011174035j:plain
(周りはコンバインで刈り取られている)