石八前広場で「イカダの地ならし」

 奈のは徳山店に行った。
独身時代一緒に働いた懐かしい仲間に出会いに・・・
泣いたり笑ったり遊んだり…同じ時を過ごした思い出話に終わりは無く、すっかり居座ってしまって最後はラインのフルフル♪で盛り上がり解散した。

夕方、石八前広場に行き、何時の間にか咲き始めた皇帝ダリアの写真を撮った。背が高くなった頃、風にあおられて倒れかけていたのを少しだけ起こして傾いたままの木に、、咲いた!

その後広場に行った。
イカダの地ならし」がされていて、イノシシが掘り起こし田んぼの様になっていた広場が綺麗にならされていた。

イカダに使われていた竹は、まりふのひとさんが竹林整備の為、大きな孟宗竹を切り出され綺麗に積まれていた物。

f:id:miyakebito:20191112183448j:plain:w400

8月1日、その竹をMさんがイカダにし川に運んで行かれた。

f:id:miyakebito:20190725202240j:plain:w400

8月9日、小学校近くの川に運ばれていたイカダで「イカダの川遊び」が 行われ、子供達を喜ばせた。
f:id:miyakebito:20191112183941j:plain:h400

子供達の あの夏の思い出になったイカダ遊び
…大人達の汗を子供達にも伝えたい…ナ♪
f:id:miyakebito:20191112200337j:plain:w200 f:id:miyakebito:20191112200517j:plain:w200


帰って来たイカダは、ずっと石八前広場に置いていた…
(地ならしに使われた後のイカダ)

f:id:miyakebito:20191112184037j:plain:w400

まりふのひとさんが、地ならしをされる所を見る事は出来なかった……残念無念!!!!!