Firefoxで見ているページ全体をキャプチャーする方法に挑戦してみた

自分のPCは、Windows10で既定のブラウザーFirefox
f:id:miyakebito:20191207184830p:plain:w300
まりふのひとさんの、2019-12-06のブログを参考にさせて頂いた。
ogohnohito.hatenablog.jp
・「ページ操作」をクリックし、「スクリーンショットを撮る」をクリックする⇓

・・・こんな感じでブログに貼り付けた。
Shift+Windows+Sでクリップボードに保存。
クリップボードWindows+V)から画像を選択しクリック。

・「ページ全体を保存」をクリックする⇓

・「ダウンロード」をクリックする⇓


・ダウンロードが終わると最初の画面になる。
まりふのひとさんのブログの「 【名前を付けて保存】ダイアログボックスが出るので、」、が自分のPCには何処にも出ていない…どこが間違ったの~(>_<)

見ているページ全体をキャプチャーする手順

Firefox バージョン 71.0(64ビット)で作成≫

f:id:ogohnohito:20191206124702j:plain:right:h64アドレスバーの右側にある[…](ページ操作)をクリックし、
スクリーンショットを撮る」をクリックする。
f:id:ogohnohito:20191206131311j:plain:right:h48画面が暗くなり、右上に右図のボタンが出るので[ページ全体を保存]する。
[ダウンロード]をクリックする.
[コピー]をクリックすると、クリップボードにコピーされる。
【名前を付けて保存】ダイアログボックスが出るので、保存先とファイル名を決めて[保存]する。
ファイルの種類は JPEG 固定のようだ...

アアやったりコウやったりしても何処に保存されたのか解らず夜も更け、ブログはアップできず下書きに保存して閉じ、昨日の出来事となった(~_~)
 
 今朝(7日/土曜日)一番に、気になる昨夜の続きをやってみた。


 ⇓ 保存されていた場所。


 ⇓

フォトビューアーをペイントで開いた…
大きくて……縮小すると上の画像(フォトビューアー)の様になった。
取りあえずペイントで2回スクリーンショットした物を並べた(^▽^;)

【名前を付けて保存】ダイアログボックスが出るので、保存先とファイル名を決めて[保存]する。

自分の手順が間違ってるのかもと不安な気持ちのまま、まとまらないまま、消化不良のまま…頭悪いな~~~と思った。