ゼラニウムをいただいた♪~

 昨日聖護院大根をくださったお向かいの御主人が朝、花の手入れをされていた。
お礼を言いながら沢山育てられている花の育て方を聞いていた、、ら…“これを育ててみなさい!”と綺麗に咲いているゼラニウムの鉢植えを目の前に差し出された。
ゼラニウムは外国の写真などで窓辺に置かれて咲き誇っているのをよく見かけ、とても憧れていた。
何度か買ってきては育てようと挑戦しても結局冬枯れして、最近は観るだけで我慢していた。
ダメです、育てられません~~~(*_*;とお断りしながら、きっと欲しい…っていう顔になってたのか手も出ていたのか、頂いて帰ったー!!!


ゼラニウムの冬越しのポイント


f:id:miyakebito:20181205122628j:plain:h250:left一緒についてきたバッタ。

何バッタ?
f:id:miyakebito:20181205124424j:plain:w380:left名前が解らないのでネットで調べてみた。
似たようなバッタはあったけれど…ショウリョウバッタ、、かなぁ~?よく解らない。
福光村昆虫記(バッタ,イナゴ)

まりふのひとさんから頂いたコメントに、、スッキリーーー\(^o^)/

> 何バッタ?
 キリギリスでは?
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/02batta/kirigiri/index.html

クビキリギリス”、、悩みの触角もピッタシでした。
有難うございました♪