おにぎりパーティーに出席した日の事

 11月初め、ボランティアをさせて頂いている小学校から「学習支援ボランティアの皆様」と、「おにぎりパーティー」へのお誘いをいただいた。
5年生の田植えや稲刈りの体験で、お米ができるまでの過程やお米作りの大変さ等を地域の方々と一緒に作業することで学び学習できたお礼を込めての”おにぎりパーティー”だった。
封筒の中には5年生児童の可愛い招待状が入っていた


ほんの少しのボランティアをさせて頂いている身としては何だか心苦しい…でもー、こんなに可愛い招待状が届いたからには“行かせて頂きます!
、、というわけで11月30日金曜日10時45分~11時30分まで楽しい時間を過ごした。
傍におられる先生に聞きながら全て児童が進めていた。
講堂入り口で“いらっしゃいませ!”と待っていた児童に案内され席についた。


早速お茶が出され同じテーブルの児童に話し相手をしてもらった…可愛いおもてなしだね(*^▽^*)
出席された方々の自己紹介が終わると、米作りを通しての学習発表会、児童とのふれあいゲーム、そして児童が作ったおにぎりの試食……
学習発表会の劇はとても微笑ましくてお米が出来るまでが良く表現されていた。
古代米入りのおにぎりは塩加減もほど良くて、と~~~っても美味しかった!!!
お土産も沢山いただいた。そして何より児童の優しさ溢れるおもてなしが本当に嬉しくて心が温かくなった。

児童の手作りカレンダー。

クイズの懸賞、紙で作ったサーモンのにぎり~♪
隣の男の子がクイズに正解して貰った物だけれど、私にくれましたー!!!

お皿に二つ並べて児童がはこんでくれた、古代米入りのおにぎり。
一つお土産にした。

田んぼアートでも楽しませていただいた、木村節郎さんからプレゼント

この日の出来事は私の人生の中では初めての経験だった。
この子供たちが大人になる頃、時代はどんなに変わっているんだろう…今私にできる事って…
本当に楽しくも嬉しい子供たちのおもてなしに感激した一日だった。