§ 臨時)はてなブログの[写真を投稿] の疑問を解決しよう(11/30)…フォトライフのフォルダの公開範囲を変更、に挑戦した

 はてなダイアリーからはてなブログに移行して、そろそろ3週間になりそう。
MiPS会員さん達のブログはとても参考になる事ばかりで日々助かってる自分。
色々記録もしないと、、と思うばかりでその場しのぎのブログ…でも新しい事は好き!はてなブログを楽しみたい!

目が離せない「まりふのひとさんのブログ」は、私の家庭教師…と勝手に思っていて読ませていただきながらコソコソ??と悪戦苦闘する日々も
先日のまりふのひとさんのブログ

2018-11-30

はてなブログ/フォトライフのフォルダ Hatena Blog の公開範囲を「トップと同じ」にした

会員の皆さんのブログも、画像をクリックした時の表示のされ方が前と違ってきている。 なので、私も挑戦してみることにした。

手順は全てまりふのひとさんのブログを引用させていただいた。

1.Hatena のトップページ(http://www.hatena.ne.jp/)に入る。


Myはてな に移動する。
◦自分のブログにログインしておく必要がある。この時 ログイン してもよい。



3.[ウェブアルバム HatenaFotolife]に移動する
4.トップフォルダの公開範囲の確認
 1.フォルダのトップフォルダをポイントし、編集する。
 2.フォルダ名:トップ
  公開範囲:パブリック を確認する。




5.Hatena Blog の公開範囲を変更する
 1.フォルダのHatena Blogをポイントし、編集する。
 2.フォルダ名:Hatena Blog
  公開範囲:自分のみをトップと同じ に変更する。
 3.[変更する]。
 4.終わると、Hatena Blog のアイコンから鍵マークが消える‥‥ はず。







6.アップロード時の画像サイズ(長辺)を最大 2400px.にする

設定 から、
2.フォトライフの設定の
 ◾画像サイズを 2400 とした。
 ◾☐ オリジナルサイズの画像を保存 のチェックを外した。
3.[この内容に変更する]。