「Windows10、バージョン1809の機能更新プログラム」のインストール

 夕方パソコンを開いた。(12/13)
12月7日,12日とWindows Updateで更新があり何となく「更新プログラムのチェック」をクリックしてみたら更新プログラムがありインストールが始まった。
あまり気にせず何時も通りにそのまま待っていたけど時間がかかる…よく見ると「Windows10、バージョン1809の機能更新プログラム」!?

思わず履歴を見ると現在のバージョンは「1803」

はあッ?ええッ?・・・確か9月頃にバージョン1809機能更新があるとか…だった…ような、、。
仕方なく流れに従った。
再起動するまで(17:15~19:48)約2時間30分位かかった。
更新が行われ始めて再起動は2、3回繰り返されながら20:52頃100%完了となった。

更新が100%完了後に出た画面はよく解らないので✖で閉じるか、閉じる、にした。(よく覚えていない…)


更新が終わったところでWindows Updateの「更新プログラムのチェック」をみた。

「今すぐ再起動する」をクリックした。(2回目の再起動)

「更新プログラムのチェック」

「Windows10、バージョン1809の機能更新プログラム」がインストールされた。

Windowsの設定は変わりないようだけど…

自分的には予期しない更新だったのでちょっと疲れた…
まだどこが変わったのかわからないけれど、取り敢えずここまで・・・
ブログアップは自信無くて不安(-_-メ)
午前様になったし・・・。


、、独り言
「このwebページに問題があるため、Internet Explorerのタブを開きなおしました」とか「、、応答していません」とか頻繁に出る表示に画面が動かなくなり下書きが消えたり、記法が変わっていたりに泣く日々が…
一応ネット検索もして勉強中だけど…ブログも疲れるなぁ~と勉強不足を棚に上げてるし・・・。







追記(12/17)
つたないブログに、まりふのひとさんより沢山の貴重なアドバイス、コメントをいただきました。
教えて頂いただく、という事は当たり前ではないのだと…教えて頂けることがどんなに有難い事なのか思い知らされます。

まりふのひとさんのコメントより

https://ogohnohito.hatenablog.jp/entry/2018/12/14/000000

 独り言の件
・IE11を何日も再起動しないで置いておくと、エラーが発生し易い‥‥ 気がする。
・で、一日1回は再起動するように心掛けているが、なかなか難しい...
・で、ブログは頻繁に下書きに保存(更新)するようにしている。
・編集オプション ⇒ 投稿日時 も頻繁に使っている。

はてなブログになって IE11では重くなった。(間違いない!)
・因みに Google Chromeで見ると、IE11より早い‥‥ ような気がする。
・IE11の更新は、Microsoftは政策的にしないだろう。
Microsoft Edgeは IE11の後継ではないし、使う気はない。
・で、検索は勿論、Youtubeやカレンダー、Googleマップ等は Chromeで見るようにしている。(慣れの問題なので...) 


ブログを書いていて24時を過ぎてしまったら、
 1)サイドバーにある[編集オプション](歯車)を開き、
 2)記事の日時を入力する。
後は[公開する]だけです。

コメントより
まりふのひとさんのコメント

 はてなブログの検索では、コメント文は検索の対象になりません。(たぶん)
自分のブログを検索した時にヒットするようにさせるには、本文の文末に「コメントより」と断って、追記しておくといいでしょう。
 例えば https://ogohnohito.hatenablog.jp/entry/20170807/p1 です。
こうしておくことにより、「まりふのひと」のブログを "カメムシ" で検索(管理メニュー ⇒ 記事を検索)するとヒットします。

大変有難うございました。
とても貴重な事を教えていただきました。
自分のブログを検索するという事があまり無かったです…
感謝いたします。

カメムシ」で検索:miyakebito→記事の管理→記事を検索に「カメムシ」と入力

ogohginzadouri07さんのコメントに…涙が、。