Mさんのミニ門松作りの準備

 石八前広場でMさんの ミニ門松作り準備のお手伝いをした。
午前中は何とか降らないで…の願いもむなしく雨がポツポツと落ちだした。だんだんと雨脚がひどくなりお昼前には小屋の中に避難する羽目になった。Mさんは準備万端、小屋の中で作業ができる様にミニ門松の台座も、中に立てる3本の細い竹もちゃんと切っていた。
さっすがー!
台座の孟宗竹は“まりふのひとさん”から横取り\(^o^)/しましたー!


ストーブをつけ、Mさんの手元を見ていたり台座を磨いたり色んな話をしたりしている内にMさんの予定通りの下準備が完了した。


夕方4時半を過ぎた所でMさんのOKがでた(^▽^;)
朝の8時半過ぎから夕方の5時近くまで本当にお疲れ様でした。
みんなの笑顔を思い浮かべ来年に思いをはせながら、きっとMさんは頑張ったのだと……ありがとう!