西の寺子屋

f:id:miyakebito:20201014201420j:plain:w400:left今年は花数が少ない、庭のシュウメイギク

 午後、今年度2回目の西の寺子屋に参加した。
今年はコロナの影響で月2回だった寺子屋は一回に変更された。
テーブルも椅子も消毒液で拭き、子供たちにも教室に入る前に手の消毒をしてもらった。
人数も昨年度より少ない。何時もは一つのテーブルに4人だけれど、今年は2人 はす向かいで席に着いた子供たち。みんな手作りマスクをしていて大声も出さず静かだった。
元気いっぱいの子供たちを静かにさせるのに汗だくだった昨年までが、なんだかとても懐かしい。
今日は「さいがいにそなえて学ぼう」と題され、子供達とハザードマップで学校や自宅、避難場所、危険な場所などを地図で探し確認することを学んだ。
その後、災害時に何を持ち出すかを沢山ある品物の中から選び出すゲームをしたり、四角い布を折り曲げて作る簡単なマスク作りをした。(マスク作りは社会教育職員さんの御指導)
低学年の女の子は"楽しい~!"と言いながら一生懸命作っていた(*^▽^*)
さすが…コーディネーターMさんの企画🤗

新型コロナウイルスの影響で世界の人々の生活が変わって来た。
子供達もきっと窮屈な思いをしているに違いない…
遊びの天才の子供達だ…コロナ禍でも楽しいことを見つけて、色んな事に興味を持って、沢山学習して、元気いっぱいに育って欲しい。
私もほんのチョッピリだけど、お手伝いできたら嬉しい♪♪f:id:miyakebito:20201014215232j:plain:w100:right