Mさんちに行った

 前から約束していたM家の畑の芋掘り♪
今日はと~~~ってもイイお天気で、芋掘り日和?だった
スコップや鍬で掘る時に お芋を傷つけては"あっ!🤣あぁ~あ~💦"って言いながら必死で掘ってると、汗がタラタラと流れるほどの暖かい日だった。
勿論お土産のお芋を沢山いただいた。
お昼は野菜たっぷりのキノコ汁とおむすびを、シートを広げて青空の下でいただいた。
Mさんの来年の干支作り、牛さんはだいぶ進化していた♪
一度土を塗った上に紙を貼り付けて乾かしてあった。
f:id:miyakebito:20201108224600j:plain
f:id:miyakebito:20201108224711j:plain:w380

その上に又土を塗るMさん。
優しく…ネッと言いながら(^▽^;)
f:id:miyakebito:20201108224936j:plain:w380
f:id:miyakebito:20201108225014j:plain:w380

f:id:miyakebito:20201108230413j:plain:w300:right
糊を混ぜ込んだ赤土はMさん流!

廃材で作るんよ、と言ってた芋ぐらも見せてもらった。
さすがだね~~~👍
あとは、まりふのひとさんから届いた もみ殻を入れてお芋を入れるだけ!
これならお芋も風邪をひかないよね。
f:id:miyakebito:20201108231258j:plain:w380

盗み撮りした、玄関のバッタ。
興味津々…👀👀
f:id:miyakebito:20201108231528j:plain