斧が‥‥折れた

 先日 石八前広苑で、斧の使い方を教えてもらった・・・
斧は知っていたけれど本当に使った事はなくて、自分にはとてもできない事だと思っていた。
師匠はまりふのひとさん。
、、で言われる通りに斧を振りかざし狙いを付けて丸太に振り下ろす…
師匠は気持ちよくパリンッ!と割れた、、のに、初めてに等しい私は割れ目さえできないし、狙った所に振り下ろせない。
悔しい思いで昨日の午後、まりふのひとさんが置いて行かれた斧で、実家にあった古い杉の丸太を割ってみようと、大それた挑戦をした。
一つ目の丸太は何度か挑戦するうちに気持ちよくパカッと割れた。
気をよくして少し大きい丸太と格闘している内に・・・おもいっきり振り下ろした斧は柄だけ!
ナニッ!?どーした!?と思ったら、斧の刃先の部分が少し向こうに転がっていた。
調子に乗って力任せに、振り下ろし過ぎた…んだ💦💦💦
ど~~しよう😢と落ち込みながら、無残な姿になった斧の証拠写真を撮った。。。

f:id:miyakebito:20201128211047j:plain:h450
まりふのひとさん、本当に本当にごめんなさい!!!!!